2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目を閉じて1、2。

ブログって何を書いてもよいもの、だから面白いのだと解っているのですけれど、私が誰かの死んでやるとかいうエントリをうっかり見てしまうたびに妙なイライラを感じるのは、そのエントリ書いてる人がどうこうというより、あのマニュアル本を信じて書いてあ…

いやでもやっぱりとりあえず日が差したので

布団干した。ああ干したさ。で、そーっとベランダでパタパタしたよ。したっけやっぱりそんなホコリ出なかったよ。そんなどころか出なかったよ!yo!(キメポーズどーん) てのは悪ふざけで、久しぶりにおてんとさまに当てたので気持ちのよいお布団に仕上がり…

布団×トラブル(feat. MIyo&co.)

マンションの玄関先で出かけようと娘をベビーカーに乗せていましたら、1階の奥さんが挨拶がてら声を掛けてきました。『理真さんね、気にしないでお布団干して良いのよ?』『は?はい?』『お布団、良いのよ。』あの・・でも・・今日曇ってます・・。 なんの…

ママがブログをしているのはね

考えていたいからよ。例えばね、『ママ』をしているいろんなママさんが集まって、お話を始める前に『あなたがオススメしたいことはなんですか』『みんなに聞きたいことはなんですか』って、たったの2つだけ質問が書かれた用紙を渡されるの。それにママさん…

くるり『赤い電車』

音楽の話もしないとねー。くるりが新譜出してそれが京急ソングになってるっていう。なっちゃったっていう。個人的に岸田さんこれ作ってた頃『春風』聴きなおしてたりしてたんかな、とかコッソリ想像してたりしてるんですけど、いい感じではっぴいえんどの『…

花束持って君を迎えにゆくよ。

今日も旦那さんになんくせ理由をつけて気分転換がてら買い物(おむつ・・)にでたワタクシ。外の様子は大好きな強風で、ずーっとベランダから外を覗いて『うわー外出したーい。楽しそうー。』と思ってたので、お願いかなって楽しい楽しい。顔に当たる風の強…

おらが家さ珈琲メーカーがきただ

結婚式よりも葬式に出席する事の多い私とは反対に、結婚式に出席する事の多いうちの旦那さんが、先日引き出物として『選べるカタログのヤツ』をもらって来まして、満場(旦那と嫁)一致で珈琲メーカーを頂く事に決定しました。で、さっそくその旨をハガキで…

あかいくつ

娘の靴のサイズが今履いてるのではもう小さくて足先きちきちなので、2人でABCまで買いに行ってまいりました。2000円くらいの予算でーと思って見てきたんですけど、子供の靴もいっちょまえな値段するんですよねえ。子供のものは安そうなイメージがあるけど、…

69位 シティーハンター

TV

あれは昨年のGW*1に井の頭公園のイベントで神谷明さんが来たときの事。我が家は生後間もない娘を連れてイベント開始直後からずーっと神谷さんの出番を待ちました*2。待っている間勝手に『きっとね『神谷明ショー』って、冴羽僚のもしもシリーズとかケンシロ…

男脳女脳診断

ええ、やってみました。 中性的女性脳 (男脳度数:42.5%/女脳度数:57.5%) あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報…

卵を使わないで蒸しケーキその2

<材料>小麦粉1カップ ベーキングパウダー小さじ1/2 砂糖大さじ2 プレーンヨーグルト大さじ3 さてつくってみましょー。 材料を混ぜる カップに生地を流す 耐熱皿に乗せてキッチンペーパーを濡らしてかぶせる 電子レンジで2分30秒加熱 はずして1分加…

卵使わないで紅茶蒸しケーキ

<材料>小麦粉1カップ ベーキングパウダー小さじ1/2 砂糖大さじ2 紅茶粉末大さじ3 牛乳大さじ5 ではではさっそく作ってみましょー。 材料を混ぜる カップに生地を流す 耐熱皿に乗せてキッチンペーパーを濡らしてかぶせる 電子レンジで2分30秒加熱 …

菊地成孔さん

Vanishing Point さんのとこで。 http://d.hatena.ne.jp/Kowalski/20050920#1127190582きっと本当にうれしかったんだろうな・・・。写真を手配してくれた人とか自分のために尽力してくれた周りへの気遣いから、次の刷り分より写真抜いてくれって菊池さんらし…

普通じゃないと言う人ほど普通

最近ブクマのいろんなところでお名前を見かけるid:French_Woolerさんとid:kiya2014さんが、まさか揃ってうちの子育て話でコメントしてるお姿を拝見するとは思いませんでした。でも今kiyaさんがどこかに旅立たれてしまったようで。どうかしたのでしょうか。 …

『インスパイア』のゆくえ

エイベックスさんの『のまネコはもなーのインスパイア』発言で、以前TMNが『TMネットワークからTMNへリニューアル』なる言葉を流行らせた時のように、これからはいろんなところで使われるんだろうなと思いました。よく解ってない広告会社の人とかが『○月×日…

どうしても間違える文章問題

どんなにイケメンでないと言われていても数学の質問をされて答えられる人のカッコよさは、どんなイケメンの器量をも(それが若かりし頃の草刈正雄であったとしても)凌駕すると信じて疑わない私は、日々ヒマをみつけては『はやくかしこくなりたい』と中一数…

大沢さんと喜多嶋さん

TV

10年目にして価値観の違いが理由の離婚らしいんですけど、アメリカ育ちと亀戸育ちじゃそりゃあ違いもするわなと思いました。つか今更理由にならんような気がします。家庭より仕事面白くなっちったんだよね(舌出し)とかはっきり言っちゃダメなのかしら。 …

ゲームに生身の繋がりがあるというだけで

ネトゲで廃人になる人の話とか読んでて壮絶なんだけど、イマイチ現実味がなくてホントかなあ、もともとしっかりしてない人なだけなんじゃないかなあと思っていたのですけど、実際目の当たりにして周りに止める人がいないとホントにダメになるかも、と思いま…

議論すること

議論してるのを見たり読んだりして『そういう流れで考えていくのかあ』と考えるのが大好きなのですけど、この間『5分で済む話が5時間に及んだきっかけ』みたいなのを危うく自分がやるところでした。しかもブクマで。なんだけど、50文字制限で、(書き直し…

んだあれぇーかのぅ 願ぁいぃがぁー叶うぅころー♪

あの子が泣いてるよ。あの子って歳でもない俺が(まあはしたない!)。わたしが。ワタクシが。朝からうれしいことがあったのです。いちんち家にいるような私にはこんなこと滅多にない。 実は自分も入ってるけど、『塀までひとっとび』を10アンテナしてもら…

ほめあうふたりをみたよ。

旦那さんが休みの日に、なんくせ理由をつけて娘を預けて一人で買い物がてら散歩しつつ、ちょっとずつ貯めたおやつ貯金からおやつを買って歩き食べするのが唯一の気分転換でして、今日はオムツを買いにいくと行って家を出て本屋さんに行きました。そんでミス…

15分以内に返事が無いと脈なし判定。

昔、何を根拠にと言われても困るんだけど周囲の誰もが『あの子はモテる』と認めていたトモミちゃんが『脈あり判定テクニック』を教えてくれたことがありました。それは『例えばこっちからメールでも電話でもするじゃない?で、だいたい脈のある男は15分以内…

路上演奏する自由があると聴く自由が無くなっちゃう。

井の頭公園なんか週末ともなるとセミプロ?から素人さん?の音あわせまで、ありとあらゆる音楽が溢れてて近所でありながらタダでいろんな音楽に触れられるのがお得だなあ、と思っているのですけど、中にはやはり騒音としか理解できなくてよく思っていない人…

娘に自分を重ねてちょっと考えちゃったよ。

ちょっとでも機嫌がよくなければ泣き、出すもの出しても一人でおむつも替えられません。お腹がすいてもひとりでごはんが食べられません。ご飯の量や好みの固さがあって、少しでもそれと違うとその場で吐き出しました。自分で始末する事ができません。歯磨き…

バク天・レイザーラモンのストラップ

宣伝したところで役に立たないどころかウチにはなんの得にもならないのですが、楽天さんで発売されてるみたいで、フゥーッ!っつって3色に光るんですって。ネットを散歩してたら見つけました。光るのとか弱いんだよなあ。680円。買うかなあ。でも680円あっ…

ネタを説明する寒さ。

はてなブックマークって名前が好きにつけられるんですけど、ええと、なんだかさっき見たらお気に入り?にしてくれてる人が3人いたんです。マタギが熊しとめた話とかコメントが『ワンショットワンキルだー かーっけえー』とか言ってるのに。恥ずかしい。お散…

世界に国はいくつあるのか?

ええと塀までひとっとびしつづけて80日を越えまして、勝手になにがなんでも100日間は毎日更新してやろうと思っております。今のところ何とかネタが切れてなくて助かる。で、今日は世界には国ががいくつあるかっていう素敵なお話なのですけれど、引用させてい…

吉祥寺秋祭りに行ってきたよ

駅前でお神輿が集まってチームワーク競うコンテストとかやってるのを見物して、近くに停まってたお囃子の山車から獅子舞が顔を出していましたので、娘の頭をはむはむとくわえてもらいました。娘も初めて見るものですから、少し怯えていましたけれど、大人し…

発表!! "これが私の泣ける1曲"!

ていうのが「oricon style」9月9日発売号で発表されてるみたいなんですけど、ベスト3が興味深くて、みんな相手が死んでる歌なのです。中には大切な人を亡くして、本当に思い出として回答してる人もいるのかもしれないけど、そういうので無い人が共感もなに…

何がどうなるかわからんもんですよね

付き合う前は『他にもらい手がなければ嫁にもらってやってもいいけど』『断る。』というやり取りがネタになっていた私達ですが、それがホントにそうなるとはねえ。今でも不思議でなりません。多分来年もその先もずっーと不思議。あえて不思議でいたいのです…