普通じゃないと言う人ほど普通

最近ブクマのいろんなところでお名前を見かけるid:French_Woolerさんとid:kiya2014さんが、まさか揃ってうちの子育て話でコメントしてるお姿を拝見するとは思いませんでした。でも今kiyaさんがどこかに旅立たれてしまったようで。どうかしたのでしょうか。


このお二人ってきっと頭はすごくいいんでしょうけど、言葉が雑なもんだからタダでさえ雑になりがちなブクマで雑なコメントを残して、そこここで揉めてるの見かけたりしてなんだか損な人たちだなあと勝手に思っていたりして、こう思うとこが自分でも母ちゃんになったんだなあ老けたもんだなあと思っていますけど、んなこた名前出されたほうにしたら知ったこっちゃ無いですわね。ごめんなさいませね。お2人にはすいませんがこっからお題頂いちゃいます。ありがたいです。


で、頂いたコメントが私の当該エントリに対してのkiyaさん『普通に生活してる人に言われてもなあ』ってコメントにFrench_Woolerさん『自分のこと普通じゃないと思っている奴は充分平凡』てコメントでたしなめてるのですけど、kiyaさん風な考えをいつまでもしてる人はここらへんの壁をとっぱらえたら、ちょっとは生きるのが楽になるんじゃないかなあって、こんな風な事を毎年誰かが思ってるようなのですけど、今年は私が思ったりしてみました。


でも『普通じゃない』のを支えにして生きたい気持ちもよくわかるのです*1。自分も学生の時にはソレをアイデンティティとしてモノつくりしてたりしたので、ソレがなくなってしまうと自分が自分である必要が無くなってしまうような感じとかあったのですけど、でもそれは先を思うと今までの頑張りは無駄にならまいかって自信のなさから湧くものだったかなあ、とあとで自分の昔を振り返って思ったりもしました。なので気づいてる人からすると『はいはい十分平凡だからはいはいと』と生暖かい目で見て言うことができるけど、気づいてない本人としてはホントに普通じゃないと思ってるんです。でもやっぱり普通じゃないと解ってるうちは、今夜は安心してお眠りってぐらい十分平凡なんです。それに気がつくというか、思うことに冷めるってことが、社会にでて大人になるっていう事なのかしら。どっちかっていうと冷めちゃうのかな。それどころじゃなくなっちゃうから。こういうところは大人世界のつまんないとこだと思います。面白いところはねえ、ちょっといいお店でいいお酒飲めるとこかなー。(えー)

*1:私の尺ででしかありませんが