2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりハロウィン祭り終了

見づらくて0時までハロウィンテーマにしておく事に耐えられませんでした。

おうちでヨガってみました。

と書くとまるでいやらしい話を始めるようですが、大変残念ながらダルシムの方のヨガです。ヨーガ。今日は午後から雨が降ると聞いていたので家にいたのですけれど、待てども雨なんか降る気配なんて全然なくて、結局そのまま外出しそびれてしまい、娘は一人で…

かぼちゃのケーキ

時期ものです。お菓子クレ!いたずらすっぞ!いう。 小麦粉110g ベーキングパウダー小1 かぼちゃのうらごし90g 砂糖50g 牛乳大さじ6 卵1 バター20g ココア適量 型紙作ってください 小麦粉とベーキングパウダーを合わせておく。バター溶かしておく。牛乳を室…

『タイムライン(2003年・米)』をみたよ

フランスのとある発掘現場で作業していた考古学専攻の学生たちとその教授が主人公なのだけれど、実は教授が2日前から行方不明でしてどうしたんだろうねーなんてやってた時に、発掘に参加していた教授の息子が14世紀の地層から親父のメガネのレンズと『助け…

秋の夜長に思ひ出メロデイ

何年か付き合っていて最終的に彼の方が結婚に踏み切れずにお別れする事になったっていう子が『私にはあの人しか居なかったのに』から始まって『もう私とは付き合えないっていうのよ?』『じゃあ私はこの先好きでも無い人と結婚して、好きでも無い人の子供を…

大スクープ!!和泉元彌の隠し技!!!

11月3日のその日に向けて日夜『空中元彌チョップ』の練習に余念がない狂言和泉流二十世宗家・和泉”BYou-BYou-BYou”元彌さんですけれども、多分どころか絶対役回りは元彌さんがヒーローで鈴木健想さんがヒールなんですよね。これはどうしたってもね。 で、ヒ…

踊れぬ踊り子はただの母

風邪はまいっちゃいますね。頭ぼーっとして正直そっとしておいて頂きたくて、そのために『おかあさんといっしょ』を見せておいてるつもりが、”はわわぷ体操”の時間になりましたら中西圭三が『シャキーン!はわわっぷ?』て歌い出したとたんに、『レッツダン…

板倉さんのてっぺいちゃん

まずはじめに旦那さんいつもお仕事頑張ってくれてありがたいなー助かるなーといつも感謝しつつ、あーだめだ鼻風邪ツライと横になりながらはねとびを見ていましたら(こっから)私の好きな板倉さん(ここまでが名前)が米米のてっぺいちゃん役で『浪漫飛行』…

私のお鼻がチュクチュクしちゃーうのー

もうあきらめてるんですけど、絶対季節の変わり目は風邪引くんです。ここ何日か10年ぶりに知り合いと連絡が取れたり、てっきりお忙しそうなんで返事もらえると思ってなかった方へ、ご挨拶がてらメールしてみましたら大変うれしいことに丁寧なお返事を頂い…

また今日もリスの小路に行ってきました。

しかし自分の家の近くに子供をのびのびと放し飼いできる遊ばせられる環境があるって恵まれてるなあ、ありがたいなあと思います。今日も今日とて楽しいリス小屋。かわいいリス小屋のリスさんたち。リスのほうも覚えてきたらしく?なんだかずいぶん寄ってきて…

はい!はい!先生!はい!

松下奈緒さんと藤井隆さんが似ています。 検索するまで松下さんの名前を及川奈緒さんと間違ってたのも内緒です。どうりで今までにこの話をした何人かの人が納得しなかったハズですわね。

君が生まれるずっと前から愛やら恋やら知っていたのに

『 わーん 』 『なーによウソ泣きしてー』 『はい。』 いつからだか、とにかくここ何日かくらい、娘が手を広げて『はい。』と抱きしめおねだりをするようになったみたいです。はじめのうちはやれやれ、と抱き上げて手にほどよく納まるおしりをてんてんと軽く…

免許の更新にいってきました

実は私、運転免許を持っているんです。教習所では元F3000ドライバーって経歴の先生と、この世の中で警察を一番憎んでいる先生って2人が主に担当して教えてくれていたんですけれど、卒業検定の時に私ったら大得意だったハズのS字クランク出口で見事に縁石乗…

まんじゅうよりこわい

今週日曜日までミスタードーナツではポン・デ・リングが全種類70円、オールドファッションが全種類100円、アップルパイが120円で販売するという『なんということでしょう*1フェアー』が開催されてて、そんなもん普通にアホほど買うじゃないですか。帰って食…

井の頭動物園に行ってきました。

『リスの小路』っていうリスがアホほどいる小屋があるんですけど、平日に行くと人も少ないのでリス達も安心しているのかホントに傍まで寄ってくるんです。で、今私が履いている靴が茶色なもんですから、仲間だと思って後ろから”こそーっ”と寄ってきて”たした…

宇梶さんの公式ホームページ

今日はお出かけ前に天気が知りたくてネットを見ていたのですけれどなんとなく『少年院で出会ったチャップリンの自伝本に感動して役者の道を心ざし、ペドロ三木さんと押し問答ながら役者道を邁進するワルセレブ宇梶剛士さん』のことをふと考えて、そういえば…

なぜそれをいう?という人

サイゼリヤに来てやーやっぱサイゼリヤ来て肉サラダ頼まないなんておかしいよねー、なんて話をしながらゲラゲラ笑っておりますと『あ、りまちゃん』と女子に声をかけられました。見ると友達です。隣にもう一人女子。見たことあります・・・あ。 この人以前私…

狂言力とは騒動でも立っていられた強さ

TV

プロレス参戦により今まさに真の狂言師にならんとする和泉元彌さんについて、日本テレビのザ・ワイド番組内でゴージャス松野さんが『生半可な気持ちで試合に出たらケガをする』とアドバイスしていて、人のことより自分の心配をと思って聞いていたんですけれ…

まんが日本むかしばなし 今日から

TV

ずーっとやるのかなあ、娘が観てわかるようになるまで続くといいなあと思っています。なんか親子の毎週の楽しみみたいなものになればいいなあと。自分のころはコレ見てから学校行った記憶があります。旦那が畑仕事に行ってる間に、気立てのいい嫁さんが後頭…

みんなあんなところで!

余計解る人にしか解らないっていうつまんない話でごめんなさい。話題でとるよ、とこみみにはさみました。なんか休みの日に先にみんながファミレスへ集まってるトコに『ああ!みんなココにいたのー?』みたいな感じでした。あとなんでも流れるんですね。ああ…

おみそしる

いつもならば人数分作り間違えることはないのですけれど、昨日はやはり私も人の子だったからかお脳が煮えくり返っていたようで、昔から指詰める度胸もないのに肩で風切って歩いてる人って大嫌いだなあとか考えてたら一人分多くお味噌汁を作ってしまったんで…

 ショーペンハウエル 『読書について』

ブックマークでid:Leiermannさんから掲題の本についてご紹介いただいたので、さっそくぐぐってみましたらショーペンハウエル格言集なるところがありました。そちらに引用文もありましたので少しご紹介。 ・紙上に書かれた思想は、砂上に残った歩行者の足跡に…

さぶあかとってみました

これは切り替えめんどくさい。さぶあかはCSS練習用にします。もうこっちログたまってきちゃったし、デザインも嫌いでないので。そんで、さっそくさっきブクマで本アカとまちがえてコメントしてしまいました。他の人のエントリでなくてよかった・・・。 **…

本を読む人

酒は呑んでも呑まれるなみたいなものは、本にもあてはまると思うのです。本を読んで世界を知った気になって、世界に絶望し、本でなく目を閉じてしまった人を、私は本に呑まれてしまったのだと思っています。本はなんでも教えてくれますが、それが全てではあ…

むろいくん

今朝見た夢はなぜか『”踊る”の室井さん』との純恋ものでした。 私と友達のミカチャンが大通りを歩いていると、道の向こう側を室井さんが走っていて、一体どうしたんだろうと声を掛けてみました。道路を渡ってきた室井さんはそのまま私達をつれてどこかに向か…

似合わせコース。

今日は庶民なのでホットペッパーもって、駅前のヘアサロンまで『えーだってこんなしてくれて安くなってるから』ってことではじめてのお店にいったのですけれど、こんなしてくれるっていうサービスがその名も『似合わせコース』です(ジャッジャジャーン(ガキ…

ブクマしまくり

今日は思い立ってブクマしまくってみました。とりあえずエントリを書く材料としてマークしているつもりで記事をよんではコメントをさくさくつけていってみたのですけれど、その日のブクマは、ブクマで完結しちゃいますね。(ドナと宇梶は面白かったんで、ひ…

ビバリーヒルズもエンペラのシマでしたか。

ドナことトリ・スペリングさんが離婚。しかし宇梶さんと離婚してたとは知らなんだ。 総長が相手ではディランの出る幕無しです。

人にすすめたくなるライヴ1位は?(オリコン)

時空を超えられる人は是非、日比谷野外音楽堂で行われたムーンライダーズ20周年記念ライブに行ってみてください。私は当時チケットが余ってしまった友達に誘われて行ってきたのですけれど、思い返しても今までに行ったライヴで一番面白かったです。只者じ…

なーにが見破れるですって?私ったら。

『あちゃーやられたー』 って事はあとからあとから腹にきますね。私、とんねるず石橋さんのサインを持ってる人に『それ書いたのボブだよ!ボブ!あはは!ひーっ!』いうて上から下にモノを言っていたんですけれど、私が持っている菊地秀行さんのサインはスパ…