君が生まれるずっと前から愛やら恋やら知っていたのに

『 わーん 』
『なーによウソ泣きしてー』
『はい。』


いつからだか、とにかくここ何日かくらい、娘が手を広げて『はい。』と抱きしめおねだりをするようになったみたいです。はじめのうちはやれやれ、と抱き上げて手にほどよく納まるおしりをてんてんと軽く叩いて満足ですかそうですかーてやってたんですけど、ふと昨日の晩に腹出して寝ている娘の掛け布団を直しながら寝顔を見ていて『本当に受け止められているのはどっちだった?』と考え出したら泣けてきました。こうして書いてる今もなんだか静かだから振り返りましたら、こちらをじっと見ていたらしくて、目が合ったらまずニコッと口元だけで笑うんです。それにこちらが笑い返すと初めて目元も笑うんです。そんでとととーっと寄ってきて『はい。』て。こどもってすごいなあ。