2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を。

光の速さで一足お先に書き納めです。今年もおもしろかったです。 みなさんありがとうございました。 これからひょうたん揚げを食べに仙台まで行って参ります。 叶うなら定義山の油揚げも、といきたいところです。 みなさんもよい年末年始をお過ごしください。

清志郎さん

例えば今日一日の業を成しおえて帰る自転車での道すがらや、なにかつくりながらなど『ながら歌』をしていると、そのうち夢中に歌いだしてしまうというのは皆さんよくあると思いますが、それが私の場合ですと『清志郎さんぽく歌いだす』と止まらなくなってし…

表現するってのはよきこと。

結構じぶんでは時々好き勝手に人の事をネタにして小ばかにして笑ってみたり、娘のこととか旦那さんのことでイライラしたりつうのを周りに見せてたつもりなのですど、こないだちょっとした事があって旦那も娘ももうダメだヤツら我慢ならねえとお友達の家でぐ…

サンリオの不思議。

私の世代?としてどう説明するかと考えた時に、華原朋美さんがカナギリ声をあげてるのを和製マライアキャリーと囃したててた頃って感じに答えるのかなあ、といったところなのですけど、浜崎あゆみさん風にいえばその頃の僕らといえばみんなキティーちゃんも…

人間性バトン

以前に『名前バトン』をいただいたにもかかわらず、たいした答えも出せず”ラッキーストライク御影石”なんつうしょうもないキャラ*1を産み出した私を明日は明日の風が吹くのYASさんが責めもせず今度は『人間性バトン』つうなんともこれまた返答にお脳が反転し…

ことばがあったほうがいいよ

物書きでもないのに『今日なに書こうなに書こう』って何かに追われるのも何だろう、と思ってたりもしていて、ちょっと一旦書くことから離れてみたりもしてたフシがあったりもしました。おかげで文字を打つのに頭が ぼう とします。こういうのを司るお脳の部…

そうらしいのよ、奥さん。

ですから私は最近、お小遣い稼ぎが楽しくて仕方ないワケですけども、それにしても送られてくるお小遣い稼ぎのメール*1を見ててナゾなのが、どうしてこう世の中は”外に出れないんだけど、でもお金がもう少しあったらいいな”って思ってる”PCに不慣れな奥さん”…

こづかいかせぎ

今月から『ないないと不平をいうよりも進んで小銭を稼ぎましょう』つうわけで小遣い稼ぎをはじめまして、といいますか正確にはポイントサイトで某ブログを開設するとポイントがもらえるよ、というんで開設しまして放置しておくのももったいないものですから…

ミルクバス

先週から昨日にかけてどうにもこうにも体がだるくて、それはたぶん、ぼんさんも走るこの時期だから、と私も娘と2人で街をあっちこっち吹っ飛んで歩いていた疲れからかなあ、とうっすら気づいているのけれど、歳なんだなあカカトが硬いよ・・・なんてぼんや…

パッション

ウタダさんの新曲がなんだかまるで高橋幸宏さんの『EGO』あたりの作りっぽくて驚いた、というかあの声の重なり方といい、サビの入り方といい、まるで幸宏節ではないか、と素直に思ってしまった。そういえば福山さんの『桜坂』がヒットした時も一握り程度の幸…

目の前で同じことが起こるまで、きっと。

昼間に近くのポストまでちょっと葉書を出しに行きましたら歩道が子供と大人で賑わっているので、ああ、と思いました。最近続いている子供が巻き込まれる事件に関連してここらの学校も父母が付き添って帰る、という対策をとっているようです。ぴりぴりしなが…

織田信成さん

4日に行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ最終戦であるNHK杯において見事逆転優勝を遂げた織田さんですが、優勝コメントは『わいは猿や、プロスケーター猿や!』とか言わないのかなあ、と期待していたんですが、言うまでも無く言うわけがあ…

チャーリーとチョコレート工場

なにがとは言いませんが、でるぞでるぞと話題の吉祥寺はバウスシアターで大絶賛公開中*1の本作が、さっそくDVDの購入予約開始だそうで、しかしなんというかこの冷めないうちに、さあ、どうぞというようなDVDの出し方は好きじゃないのですよねえ。これってい…

ブリガシラ様がみてる

ぶり大根をつくろうと思いまして、以前に買い置きしておいた袋入りになってる冷凍の鰤のあらを冷凍庫から取り出したあと、解凍して袋を開けてみましたら一瞬背筋を冷たいものが走ったんです。なんか山崎九郎右衛門のような、しかも白濁の目をした左半面の鰤…

まだなにも始まっちゃいない

いきなり正直な話をすると、昨日、某こたえてちょーだいを見ていていろんな主婦のお小遣い稼ぎの紹介をしていてその中にやっぱりアフィリエイトもあって、益子焼で月100万稼いでる人とか出てきて、えーそうなんだーいいなー・・と思いっきり影響されまくって…

特攻野郎Aチームがテレ東で再放送

TV

12月7日より月〜木の昼12:30-13:25を予定しているとのこと。 特攻野郎Aチームの情報サイトさんには詳細が出ています。こんなサイトを作ってらした方もいらっしゃるんですね!嬉しいのであとでゆっくり見ます。『砂上のバラック』のにっくさんに教えていた…

おんなじところぐるぐる

アンテナを巡回していてそこからまた別のところへ飛んで、また別の、別の、とやっていても、けっこう話題が偏っていたりするので、世の中って今コレが話題なのかな、とか思って何気なく話題にあげると、他のところではなんですかそれは?て事もあったりする…

今年初のおもち焼き

『おもちを焼いてもくっつかない網』を購入しまして、娘の昼寝中に先ほどこっそりおもちを焼いてみました。そしたらほんとにくっつかないんですねえ。今までこういうグッズって『今まで焼いてきて多少くっついても食べてきたしなあ。何を今更だよなあ。』と…

幹事さん できた

<あらすじ> 『カラオケ1時から予約をとった。現地集合でいーよねー』などと5名の参加者のみなさんの前では幹事慣れっこふうに事を進めていた理真さんですが、実は産まれてこのかた一度も人をまとめて金の勘定などというわざわざ面倒なことをしたことがな…

幹事さん

やってみたってより今日午後からやるのですけれども、カラオケのルーム料割引券が手元にあったので、勇気を出していつも誘ってくれてるママさん方を誘ってみました。幹事ですよ!思えばいかなる状況においても受け身だったアップルのiMac G5欲しい私には、は…

突然、勧誘振り切って こうだ

こっから出てくるのは午前中に来た勧誘さんたちです。 一人目は宗教関係の方。チャイムが鳴りましたのでインターホンで応答しますと『今、しあわせですか』と質問されました。ええ、と答えますと『それは大変よいことです。しかし世の中には幸せでない方もい…

戸田菜穂さん

ゴジラ松井さんと結婚するかもしれないということで、マスコミどもの注目を今ひっぱれるだけひっぱっておきたい戸田菜穂さん。時を同じくして森脇健二さんは『”おねがいデーモン”繋がりでこれインタビューくるなあ。最後のチャンスかもしれんなあ。』と床屋…

きれいなままでいてほしい

私は化粧するのがとにかくめんどうくさい。化粧品を見るのは大好きで、たくさんの新色を目の前にコレとコレを合わせたらどうかしらとか、えーどうしよう買おうかなあ、と悩みながら帰ってくるのは楽しいです。しかし化粧するのはめんどうくさくてならない。…

大好きなバズライトイヤー

今日は休日、週の真ん中水曜日、午後はまるまる思いっきりDVDで子供騙しなお宅もあるかと思いますが、そんなとあるお宅では『トイストーリー』だと思って『バグズ・ライフ』を借りてきてしまい、"大好きなバズライトイヤー"の登場を待てども待てども虫しか出…

バトンて難しいんですね

☆YAS!☆さんから名前バトンをもらっていて、ココ最近ずーっと答えをかんがえていたのですけれども、どうにもうまい言葉が思いつきません。自分の才のなさにがっかりです。なにしろ『LN』がわからない。初っ端からつまづいてしまいました。リングネームで…

自転車でおいでよ

我が家は散歩好きな家族なので、今のところ自転車を所有していません。ですが娘も米一袋の重さになりましたし、起きていれば騙し騙し歩かせもできるのですけれど、眠られるともう大変。そろそろ抱っこして歩くのも正直つらくなってきました。 今日も本当は公…

こわいって感情はいつから備わる?

娘をつれて先週末出かけた先である人とお会いしてきたのですが、移動の電車の中で同行したうち一人の女性が『私の先輩に殺気を出す練習をしていた人が居てねえ』と、なんとはなしに話をし出しました。そういうことをいきなり言う人のようです。なんでそんな…

LEFT BANK(左岸)

彼と知り合ったのはかれこれ5年前ほどのこと。初めて話しかけてくれたのが彼でした。いままで話した事といえばくだらない事ばかりです。いつまでも話せると思っていたから最後にもらったメールの返事も、なんて書いたか覚えてないです。 先に向こう岸へ渡ら…

私信

ざむさん きのう連絡行った事について、わたしの方に関連のメールを預かってます。転送したいから round_turn_round@yahoo.co.jp (@を半角に直してね)までお手すきのときに連絡ください。

よかったさがし

楽しかったって言ってもらえた。 安心したー。よかったー。ふはあ、よかった。