特攻野郎Aチームがテレ東で再放送

12月7日より月〜木の昼12:30-13:25を予定しているとのこと。
特攻野郎Aチームの情報サイトさんには詳細が出ています。こんなサイトを作ってらした方もいらっしゃるんですね!嬉しいのであとでゆっくり見ます。『砂上のバラック』のにっくさんに教えていただいて知りました。
特攻野郎Aチーム シーズン1 コンプリートDVD-BOX
これの1・2持ってれば騒ぐ話ではないんですけれども、とか言うのはこういう洋モノを『番組として観る』ていうライブ感の大切さを解ってないすっとこどっこいさんではないか、と思うんです。


これは大変なことですよ!待ちにまってたというか、どういう経緯でこんなステキな事になったのか何がなんだかさっぱりなのですが、この番組に初めて出会った頃の私はまだ小学生で、土曜日のお昼にテレビ朝日で放送されていたんですけれども、うちの学校の土曜日って一斉下校という、一度校庭に全生徒が集まって校長先生のお話を聞いてから帰る、っていうのがあったんです。それがだらだらと長くて、もう早く家に帰って『女の60分』と『特攻野郎Aチーム』を見たい子供達はお話が終わったとたんにクモの子散らしたように走り出すっていう、そのぐらい人気があったのです。


それで当時これと人気を二分してたのは『ナイトライダー』で、この2番組の洗礼を受けた子供達は中学生ぐらいになるとちょっとおませに『処刑ライダー』に出てくる車種評論をし出す、とかいう流れです。本当です。で、かの映画評論家の淀川長治さんがこの作品をとても気に入っていて、生前は解説を務めていらした『日曜洋画劇場』でも『映画版Aチーム』が頻繁に放映されていたのですけれども、お亡くなりになられてから現在にいたるまで地上波のゴールデンの枠では放映されていない事もちょっと有名なお話です*1


個々のキャラクターが凄腕のクセ者揃い、軽薄そうに見えてしっかりとした信頼関係、そこらへんにあるものを繋げてとんでもない武器を作っちゃう、1話完結で後味すっきり、このお話でその後の私が観るお話の好みが決定付けられた、と言ってもちっとも過言ではないです。とにかく観たことの無い人は一度観てみてください。絶対×5万回観た方がいいと思います!

*1:CS放送では何度か放映されたというのを聞きました