おんなじところぐるぐる

アンテナを巡回していてそこからまた別のところへ飛んで、また別の、別の、とやっていても、けっこう話題が偏っていたりするので、世の中って今コレが話題なのかな、とか思って何気なく話題にあげると、他のところではなんですかそれは?て事もあったりするので、その度に膝あたりまで底なし沼に浸かってるのを引き上げられる感覚を覚えます。さながら映画『CUBE』のようです。


他の箱にいる人たちは『ワンダと巨像』も”像”が”象”に見えるほど注目してなかったり、モテ話全般が熱い話題になってることを知らなかったり、『シグルイ』を何かの略語だと思っていたりするのです。最近ちょっと惹かれてる『どうぶつの森』とかもそうかも。吉祥寺に長年住んでてぐるなびとかで検索かけてお店探しをするような人がアテスウェイとA.B.cafeの存在をミクシイで知った、という話もあったりしました。


手元のキーをトトンと叩くだけで、どこにでも繋がっててどこでも行ってるハズなのに、結構おんなじところぐるぐるしてるだけなんだなあと思いました。けっこうこれ読んでなにを今更?て思ってるあなたもそうだったりしませんか?