今年初のおもち焼き

『おもちを焼いてもくっつかない網』を購入しまして、娘の昼寝中に先ほどこっそりおもちを焼いてみました。そしたらほんとにくっつかないんですねえ。今までこういうグッズって『今まで焼いてきて多少くっついても食べてきたしなあ。何を今更だよなあ。』と思いながら購入せずにいたのですけれども、気まぐれで買ってみたんです。ほんのりとキレイなキツネ色の焼き色がついて、表面がすこしだけ亀裂が入った具合にふっくらとふくらんだおもち。それに醤油をちょっとつけて海苔を巻いていただいたのですけれど、またこれがよいおもちでよく伸びるのです。大変おいしくいただきました。パーフェクトでした。


しかしなにか物足りないのです。それは苦味。やっぱりあのちょっと黒くこげた部分がないと、家で焼いて食べるおもちらしさがない気がするのです。私がちゃんと気をつけて焼いてあげないとだめなんだからーみたいな、焦げないようにこまめにひっくり返して手をかけても、ちょっとよそ見してたらあーあ、焦げちゃったわ・・あーあ、餅でコレなんだからあの男の事だって上手くいかないワケよね、っつう楽しみがなくなりました。