2006-01-01から1年間の記事一覧

なんやかんやで

あっという間にもう今年も終わっちゃうねえ、と思うのが年々早くなっている気がします。今年もなんだかいろんな事がありましたが、意外にこの日記、一年半ほど前から始めたわりに一年ぶん更新してないのですよ。それに気づいてあらまあ、と思いました。今年…

今年の風邪はほんとにすごいですよ

死ぬかと思いました。じゃあ死ねばいいのにとか言わないであげて。2週間ほど前から娘と2人で気管支炎になっていて、治りかけのところへ娘のほうが先になんの前触れもなく夜中に突然エレエレエレーと吐き出したんです。で、これがアレか!今流行のノロウイ…

■[音楽]うたバトン id:satomiesさんから回ってきました。大変申し訳ないのですが他に回すようなお友達ブログがいないので、私のラインはここで途切れます。こんな曲の羅列でほんとにもう、うちのブログはいつも話が古すぎる。だってこの頃てば楽しかったんだ…

ありがとう

いつも仕事場でうっかり私がボケた事をしたり言ったりすると、その人に対してでは無いにもかかわらず脇から必要以上に痛烈なツッコミを入れてくる人がおりまして、私より年下ながらこの人怖いなあ・・とビクビクしてたりしてたりするのですけれど、私がお休…

まいこぷらずま

ここ2週間ほどカゼをひいているのですが、発熱するでもなし昼間は比較的症状が軽いのですけれども、夜になると決まってひどく咳き込むのと寒気や関節がだるかったり、頭痛がおきたりします。初期のうちに病院にかかって薬をもらい、あとは自然治癒につとめ…

歳をとればわかるんだけどね

バグだらけで話題のゲームのプランナーさんが21歳とお若い方で、作品に対してのなんやかんやをミクシイで熱く愚痴っているのがミクシイ外に出てしまっていて、彼は今頃、北の大地で試されているのかしら・・とお空を見上げて思いを馳せは全くしてなくって、…

夫婦間の秘密はそっとしておくべき

冷蔵庫に完璧に隠しておいたロイズの生チョコレートが誰かに食べられていたんです。箱に入ったそれを開けてみてびっくり。誰かもなにも旦那さんなわけですが、隠しの極意、あえて目のつくところよりやや控えめに隠しておいたはずなのになんなんだこれは・・・・!…

てぶくろとひざかけ

子供のミトンとモチーフつなぎのひざ掛けです。この解りにくいひざ掛けのほうはもともと私がタヤマアツロウさんのニット本を参考にモチーフをたくさんつないで、襟ぐりをタートルにして洋服の上から重ねるようなヘンなベストっぽくして着ようと思ってたのを…

携帯の既読メールが突然全削除に

なぜなのもなにも未読ぶんを溜め込んでいただけなのですが、なんのきなしにメールを見てみたらすっかり既読ぶんが全削除されていて、正直大切なメールも含まれていたような気もするのですけれども、気がするってことはさほど大切でなかったんだかしらとも思…

若いうちにおかしな人にたくさん会うといいよ

職場のスタッフさんにハタチのお嬢さんがいるんだけれど、この人が誰とでもまんべんなく仲良くできる人で、若いのにすごいなあとしみじみ感心して同い年のスタッフさんとあの子は偉いよねえ、と隠れてほめていたりします。この人ほんとに引き出しを沢山持っ…

声にはならないけど僕達はさけぶ

『プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で、『Wii欲しい!』と叫んでください。』とはてな運営の方がおっしゃるのを読んで、どうにもこうにもスタン・ハンセンさん(子煩悩)を思い出してワクワクしてしまう自分が未だ胸の中にいたりするのですけれども、『…

具合がわるい時の寝言

カゼをひきにくいですよ、というフレコミでお客様にお買い上げいただいておきながら、まんまとカゼをひいた私と娘ですが、そんなもん寒空のなか自転車ですっとんでまわってりゃひくわバカ。誰にバカと。私以外にも職場のみなさんのご家庭ではカゼが流行って…

ハナウタと恋する君たち

勝手気ままな外回りのお仕事中、信号待ちをしながらなんとなくハナウタがこぼれたわけですが、それがどういう事なのか”んだぁ〜かぁ〜らぁぁ〜きょおぅうっよおぉおりっあっすぅぅよおぉりっ ああいいがっほっ すぃいい♪”て北斗の拳の『ユリア・・・永遠に』…

似たようなことって。

最近コレといって書くことが無いんだけど今度のはてななに書こうかしら・・・と道端で自転車とめて顧客管理ノートをパラパラめくりながら肉まんほおばっている乳製品の売り子がいたら、それは私だったりしないでもないようなそうでもないような感じなんですけれ…

幹事をする

仕事場のみなさんとやりますか、やりますかと飲み会について言い合っているうちに総勢20人ほどになってしまって、アテクシ心配性なもんですからいろいろ世話をかけているうちに気がついたら幹事になっておりました。昔ならば誰かがやるだろうと思って他人…

黒谷さん

黒谷友香さんといえば少女時代に読んでいたMCシスターのモデルさんで当時は絶大な人気を誇っていて、まず山登りなんてしない無気力な娘どもらが黒谷さんのミニスカートに合わせて履いてたホーキンスの登山靴を買いに渋谷のABCマートまで行くというトンチキな…

僕らの世界は小説以上の喜劇

自分の今月売り上げたい分の商品を愛人にしこたま買わせて、あとは健康のために飲んでる人にはお届けにきちんと行かず、実質遊び半分で出勤してきて給料日まで待つという人が周囲に存在するのだという事を知って、なにが健康と笑顔を皆様にお届けするですよ…

しずかちゃん怒る

娘の通う保育所ではお昼のお弁当を食べきったお友達に『お弁当チャンピオン』という栄誉を与えて、それを連絡ノートに書いてくれるのですけれど、こちらにお世話になった当初は”親と離れて過ごす”ことが許せなかった娘がひたすらその思いを『弁当に一切手を…

書いてる途中に落ちるんですけどはてなさん!

もう前置き部分を含めて3回書き直しているけど、疲れたから考えた結論だけ書くよもう!『お願い☆マイブロディ』てのを考えたよ!強すぎてウサミミ仮面の出番ないよ!以上!

元ヤンな人に敬語を使われる

職場のその人は私よりずいぶん年下で、しかしながら見るからに若い頃はナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけてきたんだろうなあと思わせる人が居るんですけれど、その人もナイフな人っぽいだけあってなのか若さゆえなのか、相手が60代の先輩であって…

家内のネットゲーマーさんにPCを譲って貰う方法

というのをご存知の方はいませんか。もうすごいのね、ゲームとなるとほんと人は童心に帰ってしまうのね。起きて寝るまでやってんのね。『ゲームは一日○時間』と言わないともう解りませんかあなた気づきませんか感じませんか覚えていますか目と目が合った時を…

『どっちが大事なの』と選択させる人たち

最近仕事を始めたママ友さんが、無職時につるんでいた他のママ友さんに『仕事とわたしどっちが大事なの?』という風な選択を迫られているらしくて、これってどうよ?と相手が聞いてきたものですから『出たかー。どっちが大事発言。』と、あらまあな顔をして…

アレは気がつくとこれも悪くないかなーと思わせる仕事でした

ずっと更新もせずひたすら何をしていたかと言えば今日も今日とて検索に引っかからないようにフヤカシてお話しますけども、今わたくしがしているお仕事というのは自転車の荷台にアホほどとある体によい飲み物を積んで皆様にご提供して周っておりまして、その…

見ない人が多くなった気がします

TV

どうも疲れ目を感じていて、先日の細木さん特番に出てたkeikoさんとマークさんをひさしぶりに見てやっぱり眼科に行こう、と思ってなんか別人みたいだったよねと話題にしたがる人が私以外にも居たはずなのに、実際友達には当日TVを見てた人が1人しか居なくっ…

せんせい

はてさて私がお仕事を始めて早くも、というかよくもまあというか2ヶ月がたちまして、保育所生活にも慣れたわが娘は最近周囲の大人への呼びかけが『せんせい』になってしまいました。家に帰ってくると保育所の延長で、例えばジャングルジムに登るように我が…

幸宏さんがいいともにでていたのですが

TV

増刊号のダイジェストでお見かけしたらば、わんこみたいにコロコロしていました。やっぱり歳だからかしら。健康的な肉づき顔の幸宏さんてなんだか変なかんじだなあ。がりがりしてていつ倒れるかしらちょっとツライのかしら明日も大丈夫かしらああまたYMOのベ…

うすた先生の公式サイト

しょこたんの父である中川勝彦さん(加藤和彦さん×安井かずみさんの黄金コンビ作『ナンシーchang』つうトンデモ曲を唯一見事に歌いきれる美形ロック(ロック?)シンガー。中川さんが父と解ってから彼女がなんであんなにかわいいのか納得しましたけどお陰で…

げんこつやまのたぬきさん

仕事先に併設されている保育所での生活に娘もだいぶ慣れてきて、最近は朝もすっきり起きて喜んででかけるようになってくれましたが、先日仕事帰りに自転車に乗っていると前カゴに乗った娘がなにやらお歌に手を合わせて遊んでおりました。どうも『げんこつや…

お母さんはロックで呑んではいけないとでも

子供がお店で騒ぐのは子供なんだから仕方ない、と気にしない人は外食にばんばん連れていってるんでしょうけど、私はすごく気にしてしまうのでいままでほとんど呑みにいったことがなかったんです。しかしながら最近は完全個室の飲み屋さんが増えたので、子連…

とりとめのない話ができる友達がいるかい

高校生くらいの頃からの付き合いになる友達が今週中東京に帰ってきているのですけれど、この方とは歳も違うし生まれた土地も違うしで、たまたま同じ興味を持っていたのがキッカケである場所に集って知り合いましてそれからの仲なのですが、けっして頻繁に会…