せんせい

はてさて私がお仕事を始めて早くも、というかよくもまあというか2ヶ月がたちまして、保育所生活にも慣れたわが娘は最近周囲の大人への呼びかけが『せんせい』になってしまいました。家に帰ってくると保育所の延長で、例えばジャングルジムに登るように我が家の椅子やボードに登ろうとしたりといったやんちゃ遊びをしたりするので親としては怒るほかありませんで、娘からすると怒られない保育所のほうが断然楽しいからだろうなあ、と思ってしょんぼりしています。ついこないだなんぞ『ママ、いらない!』と言われる始末。こういうときだけママ言う。ああしょんぼり。いらないって言われてもなあ・・私しか娘をきちんと怒ってやるやつは居ないわけだし、いらない言うた娘も3歩あるけば忘れて甘えてくるんですから困ったものです。