元ヤンな人に敬語を使われる

職場のその人は私よりずいぶん年下で、しかしながら見るからに若い頃はナイフみたいに尖っては触るものみな傷つけてきたんだろうなあと思わせる人が居るんですけれど、その人もナイフな人っぽいだけあってなのか若さゆえなのか、相手が60代の先輩であってもタメ口だったりしてるので、素直にこの人おっかなそうだなああんまり近づかないでおこうと気を使っていたんですけれど、今日たまたま昼ごはんに食べていたお菓子のことで話しかけられたらば何故か敬語。私と一緒に仕事に入った同い年の友達はえーあの人に敬語なんて使われたことないよー?と言うのに、なぜ私には敬語なの。毎日ヘラヘラのほほんとしているので、きっとあの人何考えてンのか解んなくない?とたいそう気持ち悪がられてるんだろうなあと思うのですけれど、こちらもそう簡単に解られてたまるかと思ってるから気にしなくていいよ、とか言ったらそれはそれは嫌われるんだろうなあとかぼんやり考えてます。わあ別に何もされてないのになんて性悪な・・・。でもそうやって性悪な妄想をして遊んでいたりするから外見は穏やかにしてられるって人もいると思うのですよ。だから私と違って誰にでも優しくって悪口も言わない人とかもっと酷いことを考えてるんだろうなあと思うのです。たぶん5万回富士山が噴火してみんな5万回死んでたりすると思うのです。この地球はいろんな思いで周っているのです。