夫婦間の秘密はそっとしておくべき

冷蔵庫に完璧に隠しておいたロイズの生チョコレートが誰かに食べられていたんです。箱に入ったそれを開けてみてびっくり。誰かもなにも旦那さんなわけですが、隠しの極意、あえて目のつくところよりやや控えめに隠しておいたはずなのになんなんだこれは・・・・!(映画版あずみ)

あまりにもがっかりしてシグルイのみえちゃんみたく角隠しかぶって座ってようかと思いました。一日いっこ、今日の業を成しおえて食べる北は北海道から取り寄せたおいしい生チョコレートをまだこんだけ♪、あとこんだけ♪、と楽しみに食べていたのに1列ごっそり食べられていたんです。ひどい。『食べた?』と聞いたら『あったから食べたよ』とのこと。それは違う、あれは確かにあったけど無いものとするものなのだよ・・・あなた私がアレを肴に辛口の日本酒を飲むとかいう、どうかしてる食べ方するほど好きなの知ってるじゃない。今年も海へいくっていっぱい映画も見るって約束したじゃない。してない。してないので、もう他の誰かに取られるくらいなら泣けるほど残り全部食ったりしました。それでもお口の後味さっぱりに食べられる甘さのロイズ生チョコレート。実はまたお取り寄せしてて来週届くので、今度はほんとに隠しきってやろう・・。

今日は10年以上探してる曲がいいともで使われていて、某巨大掲示板でこれは誰の曲なんでしょうと聞いてみたら速攻お答えいただいて、やっぱり全国から人が集まってるとすごいなあ誰か知ってるもんだなあ、と感心してすっきりしました。今のところ出会う名無しさんにはよくしてもらってばっかりです。これでいい曲だなあと思って解らないのがあと1曲。ずいぶん昔にNTV『今日の出来事』EDで使われていたミディアムテンポのハスキーボイスな女性の方の曲です。TMの木根さんのFMラジオ番組でも使われてたんですけど、これ絶対知ってる人の中では名曲あつかいされてると思うのですけれど、どうしても私のチカラではわかんないんですよねえ・・。今日みたいにこうして何十年たったあとに解ることもあるので気長に探してみようと思います。