お母さんはロックで呑んではいけないとでも

子供がお店で騒ぐのは子供なんだから仕方ない、と気にしない人は外食にばんばん連れていってるんでしょうけど、私はすごく気にしてしまうのでいままでほとんど呑みにいったことがなかったんです。しかしながら最近は完全個室の飲み屋さんが増えたので、子連れでも周囲に気にせず飲めるようになりました。飲み屋さんのお料理って一口大なので、ファミレスのお子さまメニューより子供が食べやすかったりして結構好みます。オススメは吉祥寺ロフト地下の『いちのじゅう』さん。カラオケボックスのような防音完全個室なので、ゆっくりできますよ。


なのですが、行き過ぎて店員さんに顔を覚えられそうな勢いなので(私は覚えられるがイヤなタイプです)、昨日は『うまいっしょ匠』さんへ。お店情報では『完全個室あり』となっていましたが、実際はすだれで隣部屋と仕切られている程度で会話筒抜けなもんですから、娘が騒がないように終始ご機嫌取り。普段構ってやれないぶん、それもいいかもしれません。娘が騒ぐこともなく、お店の雰囲気も良かったので家族で楽しめました。でもほんとは、ここはカップルとか仲間同士でいくのがいいと思います。


元々呑むと顔に出るタチなので、付き合いの浅い人には相当酔いが回っていると勘違いされて心配されたりするんですけど、昨日も柚子焼酎をロックで呑もうとしましたら店員さんに『え、ほんとにロックでいいんですか』と聞かれまして、『あ。私、おかあさんだものね。水割りでいいです。』と愛想をふりましたが、飲みたいから頼んだんですよ!んもう!と言わずに*1水割りに切り替えれるようになったあたり、自分大人になったなあとしみじみしました。

*1:ほんとにそう言ったらどうかしてる人ですけど、言わずともそう思いはします