とりとめのない話ができる友達がいるかい

高校生くらいの頃からの付き合いになる友達が今週中東京に帰ってきているのですけれど、この方とは歳も違うし生まれた土地も違うしで、たまたま同じ興味を持っていたのがキッカケである場所に集って知り合いましてそれからの仲なのですが、けっして頻繁に会う人ではないのです。会えるタイミングが合えば会えるのですが、妙に会っても久しぶりな気がしないし、なにより毎度会うのが楽しみになる人です。


それはなぜかというと、どうでもいい話から話題をひろげて”なんとなく”話せるからです。この人とは話し始めたことに対して『だからなに?』とか『俺、私ぐらいになるとなんたら』とか『その話題するならここらへんを話さないとダメだよ』とかいうくっだらねえ*1のが無いから好きです。同級生とかと違って、社会に出て知り合った人とってここらへんの付き合いが上手く出来ないのはなぜでしょう。なんで言い負かしたいんでしょう。人にはそれぞれ経験してきたことが違うのだから、自分の知らない事だって相手は知ってたりその逆もあったりするのにね。


たとえばこんな感じよという話題の例を出したいのですが、なんとなく話したので今日もまたはっきりこう、と文にする事ができないのですけど、でもゲラゲラ笑って楽しかったのは確かなこと。ひたすらなんとなく話す。なんとなく時間になったから帰る。そんでまた何年後?かになんとなく会えたら会う。これがすっごいよいのです。社会に出て知り合った人の中で、これからもお付き合いしていただきたい貴重なお友達です。

*1:語弊がある言い方ですが