ミルクバス

先週から昨日にかけてどうにもこうにも体がだるくて、それはたぶん、ぼんさんも走るこの時期だから、と私も娘と2人で街をあっちこっち吹っ飛んで歩いていた疲れからかなあ、とうっすら気づいているのけれど、歳なんだなあカカトが硬いよ・・・なんてぼんやりしてましたらお友達から『ミルクバスを作りに行こうよ』とお誘いがありました。世田谷のほうの車屋さんのイベントに『アロマの"お"教室』が参加してて”ミルクバスの素”を作らせてもらえるとのこと。さっそくいってきました。


まず3種類くらい瓶詰めのハーブを出されまして中から1種類を選びます。私にとってハーブは普段なじみが無いので残りの2種を失念してしまったのですが、ワイルドストロベリーを選びました。それを紙コップに大さじで2杯、それからスキムミルクを2杯、最後にアロマオイルの『ローズウッド』を1滴。それをよーく混ぜて、お茶だしパックみたいな不織布の袋にいれてリボンで結んでできあがり。とってもよいにおいです。で、喜んで帰ってきてさっそく娘を寝かしつけ、お肌の弱い旦那さんに先にお風呂に入ってもらい、ツラの皮の厚い私が最後に作ってきたミルクバスの素を入れて楽しみました。あれってアレですね、もっとぶわーっとハーブに包まれて平成バスロマ〜ンみたいなの期待してたんですけど、そんなににおいとかしないんですね。つまんな・・


アロマオイルは妊娠中や子供のいるお家などでは気をつけて使わないと、っていうのがあるので、もうかれこれ2年くらい遠ざかってましたから効き目とか忘れてしまっていて、あれーローズウッドってなに効くっけ?と調べたんです。したら疲れをとったり落ちたテンションを穏やかにあげるんですって。『今のユー!コレで作りなよ!』って体が反応したんですかねえ。ちょっとびっくりしました。