ブリガシラ様がみてる

ぶり大根をつくろうと思いまして、以前に買い置きしておいた袋入りになってる冷凍の鰤のあらを冷凍庫から取り出したあと、解凍して袋を開けてみましたら一瞬背筋を冷たいものが走ったんです。なんか山崎九郎右衛門のような、しかも白濁の目をした左半面の鰤が半口開けて入ってるんです。デカイのが。こっち見てるんです。そんでボウルに開けてみたら、まず思いっきりこちらから目を逸らすことなくぶり衛門が出てきて、そのあとを続くちっさい切り身の弟弟子が2人、あらが2人、私の前に現れたのです。あらって、そういうものだと言われればそうなんだけど・・・。『食うとこねえと申したか。』いや、なんといいますかそんなこと無いとも言い切れませんけどもそんなことも無いです。『騙されたと申したか』いや、大根メインてことで食べるからいいです。すいません納得してなくて。


で、ウチの旦那さんも私も正直”魚の目のこと”に関してはタモリさんに『魚が見てる〜とかバカかと思うもんね、』とテレフォンショッキングで罵られても言い返せないくらいダメなほうなので、裏返して食卓にあげたんですが、食べながら『ダウンタウンDX』で前田知洋さんのマジックを夫婦で見ていてこの和やかな雰囲気であればもしかして悪ふざけも許されるのではなくて?と思って旦那さんがマジックに目を奪われてる隙に、ぶり衛門のお顔を大根に立てかけて旦那さんのほうに向けて置いておいてみたんです。


『えー、じゃああのカエル明日の朝、別のカードになってんのかなー・・・・うあ!』と旦那さんが一瞬絶句したのを見て、私の脳内どっきりでは『大成功!』の手書きテロップと”テテッ テテテテッ♪”つうラッパ音*1が出てたのですけれども、ことのほか旦那さんが『ああ!ああもう食べれないよ!もういい!味噌汁だけで食う!』て予想以上に怒ってしまって、ああ、ごめんね、ぶり衛門隠すからそんなこといわないで一緒にぶり食べようよ、と謝ったのですが、一気に雰囲気の悪くなってしまった食卓はどうにもならず『・・・あれかね、やっぱ猪木さんの島に遊びに行くのも人によっては”島流し”とか言っちゃったりしてるのかね?』とか話題をふってみたのですが、ポリポリときゅうりを噛む音が返答として返ってくるだけでした。我ながらそんなご機嫌伺いしかできないのはひどいなと思いました。

*1:スターどっきりマル秘報告。大川栄作のヤラレタ感たっぷりで