かぼちゃのケーキ

時期ものです。お菓子クレ!いたずらすっぞ!いう。
ちらっといらっしゃるジャックさん
<材料(ケーキ型18cm)>小麦粉110g ベーキングパウダー小1 かぼちゃのうらごし90g 砂糖50g 牛乳大さじ6 卵1 バター20g ココア適量 型紙作ってください 

  1. 小麦粉とベーキングパウダーを合わせておく。バター溶かしておく。牛乳を室温に戻しておく。かぼちゃを裏ごしておく
  2. 卵を割り砂糖と合わせ湯せんにかけながら白くクリーム状になるまで混ぜる
  3. ①を②に練らないようにさっくり混ぜ、型に流す
  4. 真中に穴を開け水でぬらしたキッチンペーパーをかぶせ電子レンジで4分加熱
  5. ペーパーはずして1分加熱
  6. 荒熱をとって型をのせてココアふってかざりつけ

卵と砂糖を混ぜすぎたのか?いや、多分かぼちゃ混ぜたからだと思うのですけど、どっしりしっとりした感じにできあがりまして、なかなかお腹にたまるケーキになりました。スイートポテトみたいなもんですもんね・・朝からケーキ、ありよね・・。写真とって速攻半分食べちゃったけども・・。