人にすすめたくなるライヴ1位は?(オリコン)

時空を超えられる人は是非、日比谷野外音楽堂で行われたムーンライダーズ20周年記念ライブに行ってみてください。私は当時チケットが余ってしまった友達に誘われて行ってきたのですけれど、思い返しても今までに行ったライヴで一番面白かったです。只者じゃないおじさん達のライヴを十代のうちに観れたのは、よい経験だったなあと思っています。


ちなみにおすすめできないのは、千葉県船橋市の某楽器店で行われた朝倉大介さんの『EOSDAY』なるキーボード講習会でのミニライブです。一部屋にパイプ椅子がびっしり並べられたところでトークショーがあって、その流れでミニライブとなったワケですが、いきなり朝倉さんが『っぴーぴーぴぴーぴーぴーぴぴーぴー♪』とサンバホイッスル吹き出し手を下から上にひらひらさせてスタンダップリーズと促しまして、この男にはこの前後左右ギチギチに並べられたパイプ椅子が見えねんですかね?そのカラコン青目玉はガラス玉ですか?といった感じで無理くり立たされて膝を”くの字”状態にして『カモーンドラゴンフェステバール♪*1』歌わされました最悪。サインと握手とかしてもらったけどあの当時の参加者はあわよくば小室まで道を繋げようとギラギラしてたっけなあ(ぼんやり)。

*1:選曲が古い