『インスパイア』のゆくえ

エイベックスさんの『のまネコはもなーのインスパイア』発言で、以前TMNが『TMネットワークからTMNへリニューアル』なる言葉を流行らせた時のように、これからはいろんなところで使われるんだろうなと思いました。よく解ってない広告会社の人とかが『○月×日武蔵小金井に○○店をインスパイアオープン』とか誤解されかねない使い方したりとか『従来の商品を○○にインスパイアして発売(これがなんとなく今のアレっぽい話か)』とかそれじゃあただのぱくり・・ぱくりぱくりこのあんまんおいしいなぱくりぱくり(って食べてる擬音ですよ)って風に、そのぐらいそこかしこで見かけるようになるハズです。


で、言葉のブームが過ぎた後も使い続けるのはやはりパチンコ屋さんだけで、ポスターが『海物語が前作をインスパイアしてリニューアル新台入替!』とかなってて、それはただ皆が10円玉挟みすぎてハンドルダメになっちゃったから新しいのに変えただけじゃないの?って思ったらサムの腹筋が一個多く割れてたとかそんな風になります。絶対なります。


ちなみにTMの木根さんが徹子の部屋にゲスト出演したときに、黒柳さんから『TMNのTMはTMネットワークから、Nは日本のNですか』と質問されて、サングラスをかけてても目を白黒させてたのがよく解りました。