議論すること

議論してるのを見たり読んだりして『そういう流れで考えていくのかあ』と考えるのが大好きなのですけど、この間『5分で済む話が5時間に及んだきっかけ』みたいなのを危うく自分がやるところでした。しかもブクマで。なんだけど、50文字制限で、(書き直しはできるけど)一回こっきりしかエントリできないソレでなかったら気が付かなかった。


たとえば自分の話を読んだ人がいて『言いたいことはわかるけど普通にこなして来た人に言われてもなあ』と読んだことを思ったそのままブクマに書くけど、50文字しかないものだから思ったことを半分以下に削って、どうしても雑なコメントになっちゃうのですよね。そういうところからその人のどうしてそう思ったかの経緯とかは読み取れないし、ソレを知ろうと相手のブログを過去から読むとか書き手はまずしない(多分お互いしてないかな?)。で、ヘタすると書き手はそこで『相手に自分の考えが伝わっただけでヨシ』とせずに『どうして普通だっていえるの?』とか『上澄だけすくった相手の50文字』に対して50文字以内で反応したりして、もっとヘタするとそうじゃなくってさといきなりエントリのお題としてひっぱりあげて反応したりするから話がややこしくなるんだなあと思いました。それで最悪ただの言い負かし合いになっちゃう。こうなるとすごく残念です。


それだったら『普通って思われて嫌ならそれなりの事をそんときのエントリに書いとけよ』って話なんですけど、ネットの海は広大だからってなんでも書きゃあいいってもんでもないので、隠したいところは隠していいと思うのです。しかも毎回『普通じゃないです』って書き始めもどうかしてるし。ちょっとおもしろいけど。だので書き手としてはもう『普通って設定』として相手と話をする覚悟をしなくちゃならないと思う。書いてないもの相手に解るわけないし。なんだけど、たいがい分が悪くなると『すいません普通じゃないんで一つよろしく』と言いたくなる。でも隠したつもりでないにしても、はじめの相手との接触で触れてない以上はソレを堪えて議論すべきだと思うので、ソレができないなら『今日も普通じゃなくって』って書き出しではじめるべきです。なかなか難しいですけれどね。誰だって自分かわいいですし。と、自戒の意味を込めまして。