ママがブログをしているのはね

考えていたいからよ。例えばね、『ママ』をしているいろんなママさんが集まって、お話を始める前に『あなたがオススメしたいことはなんですか』『みんなに聞きたいことはなんですか』って、たったの2つだけ質問が書かれた用紙を渡されるの。それにママさんが答えながらお話合いをしましょうってお茶会があるとするよね?


それでね、ママさんの中にはそのたった2つの質問にも答えられない人がいたりするの。答えられないというか、ああ、私には何も思いつかないわ、と『考える努力をしない』んだと思うのよ。だって考えれば何だって書けるのに、何も思いつかないと思考停止してしまうんだもの。だけれどね、自分の気に入らない人の悪口や噂はポンポンお話できるの。そんなお話してるんなら、朗読会でも開いてお話の感想でも言い合っていたらいいのにね。


ママね、そういう『考える努力を忘れたママ』になりたくないからブログを書いてみたりしてるの。でもママ毎日考えてる事の程度が低いよ?とかそういうお話はもうちょっと大きくなってからしましょうね(太腿ギュー。)。ママもお利口なほうではないから上手くお話できてないけれども、とにかく学生時代にやっと解放されてセイセイとしたわと思ってた『アノ世界』がママのお付合いで再びやってくるの。それがイヤだと思ってママさん達と距離を置いているとお友達できないけど、ママそこを我慢してまで新しいお友達なんていらないから、ママ友達なんてたくさん居なくて結構だわ。マメに連絡とるとかそんな暇ないし。出かけたいところへ勝手に出かけたいし。だからママ女友達少ないのよね。