布団×トラブル(feat. MIyo&co.)

マンションの玄関先で出かけようと娘をベビーカーに乗せていましたら、1階の奥さんが挨拶がてら声を掛けてきました。『理真さんね、気にしないでお布団干して良いのよ?』『は?はい?』『お布団、良いのよ。』あの・・でも・・今日曇ってます・・。


なんの事でしょうと思いながら、相手に話を合わせつつ事の次第を探ると、先日のお天気日に1階の旦那さんがベランダに居たところ、上階から埃が降ってきたそうで、その原因が家だと思っているらしいのです。らしいってのも無責任な話なのですけど、なんせ正直身に覚えがあるのはあるんだけど、そんな埃たてたような事をした覚えが無い。ただ布団干したらパンパンと叩きはする。でもそんな降るほどの埃なら私にも見えるはずだよなあ・・・。たしかにこないだ、男の人の大きな話し声がしたような気がするような気が・・。じゃああれはウチへの怒鳴り声だったのか。まあ、なんということでしょう(ビフォーアフター風に)。


しかしその奥さんも怒ってるワケではなくてね風に話をしてくれたので、こちらも(とりあえずというのは出さずに)気をつけますと言ってまあるく納めました*1。ああでも娘が最近あんよが元気で床をどすどす歩くんで、それはその場を借りて本気で謝りました。あれは下階の人はホントたまらんと思うから・・。そしたら奥さんトコも大きいお子さんいるのもあって『小さい子はしょうがないよー』と理解を示してくれてたので助かりました。


コレが拗れると、あのご近所トラブルってヤツになるのかー・・・と思いながら奥さんと別れたのだけど、いやああ、気が付かないものは気が付かないもんですね!よくTVのトラブル事例で大音量で音楽聴いてる子が隣の部屋の人に注意されて『自分はそんなに大きな音で聴いてると思ってなかった』っていうのを見てて『うわひでえ。こういう子はネジすっ飛んでんのかなー』とか首傾げてたんだけど、私も自分の生活態度が他人の気に触ってるかどうか、奥さんに言われるまでぜんっぜん気が付かなかった。やーんもうお恥ずかしい・・・。


というわけで、皆さんもぜひぜひ気をつけてくださいね。私はうさちゃんマークの小心者なので当分は布団乾燥機でふかふかにします。

*1:(正直、上のあのばあさんトコなんじゃねーのかなー)