卵を使わないで蒸しケーキその2

<材料>小麦粉1カップ ベーキングパウダー小さじ1/2 砂糖大さじ2 プレーンヨーグルト大さじ3
見ため硬そうな豆腐ぽいです さてつくってみましょー。

  1. 材料を混ぜる
  2. カップに生地を流す
  3. 耐熱皿に乗せてキッチンペーパーを濡らしてかぶせる
  4. 電子レンジで2分30秒加熱
  5. はずして1分加熱 竹串さして生地が付いてこなければできあがり

あのですねえ・・・生地をこねてる時からうすうす感づいてはいたのですけれど、えらい弾力がありまして蒸しあがったらもっちもちしててフォークとパンきりナイフ使っても切れないのですよ。写真撮った後には手づかみしてもちもち食べましたけど、娘には小さくちぎって食べさせないと、ヘタしたらのど詰まっちゃうかのようでした。ふくらし粉の量が多かったのか?水分役のヨーグルトの量が足らなかったのか?でも味は美味しかったです。基本、失敗してもおいしく食えるものしか作らない弱気な僕(ハレ☆パン真ん中をインスパイア)でーす。まずいおやつは許さない!おやーつ☆ぱーんち!