15分以内に返事が無いと脈なし判定。

昔、何を根拠にと言われても困るんだけど周囲の誰もが『あの子はモテる』と認めていたトモミちゃんが『脈あり判定テクニック』を教えてくれたことがありました。それは『例えばこっちからメールでも電話でもするじゃない?で、だいたい脈のある男は15分以内に返事してくるのよ。』というものです。


『まあ、そりゃあ、脈無かったら返事できないもんねえ。』と返答しながらガストで山盛りポテトをほおばっておりますと『アンタが言いたい事でじゃないわよ。んなことばっか言ってるから、いつまでたっても男できないのよっ。』と腕組みしたその手に持ったマルボロイトメンソールをぷかーとして、灰皿の縁にトントンッと短く打ち付けまた同じ姿勢に直り、こちらを見て笑うのでした。


恋愛のそういうのに疎かった私は、へえそうなんだあと素直に聞いてしまい、それからというものなんとなくこの判定方法で判定してしまうようになってしまいました。気になる男の子でも15分以内に返事が無ければ『きっと私の事は友達としか思ってないんだわ』と脈なし判定。今考えるとホントどうかしてたとしか思えない。でもあの時は本気で信じておりました。かわいいねえ。(誰も言ってくれないから言いますよ。)


で、これがなんであてにならないと気が付いたかといいますと、自分が相手に連絡するときに好きな人に15分以内で連絡できなくても、必ず絶対何がなんでもなるべく早く返事しているのにハッとしたのです。その途端あれ?あの人連絡くれてたな?あれ?あの人も悪い返事じゃなかったな?あれ?あれ?と思い返すこと多々あれど時すでに遅し。その頃にはこちらがお友達振る舞いをしていたので当然『おまえのことは男友達みたいなもんだ』と言われているのでした。


モテると言われる子のコノ手の話は面白くて聞くの大好きなのですけど、聞いて思うのはやっぱり『普通に考えたらできないことをやるか』なんじゃないかと思うのです*1。例えばこの文の冒頭の私のように『脈あり話』であのようなツッコミをしてはいけないという風に。まあモテたい人は気が向いたら小首を傾げて『へえそうなんだあ』を今日から5万回練習してみてください。程度はあるけど、確かにモノを知らない女子の方がかわいいもんなあ・・・。

*1:からしたらのモノですけど