あかいくつ

娘の靴のサイズが今履いてるのではもう小さくて足先きちきちなので、2人でABCまで買いに行ってまいりました。2000円くらいの予算でーと思って見てきたんですけど、子供の靴もいっちょまえな値段するんですよねえ。子供のものは安そうなイメージがあるけど、ちゃんと長く使えそうである程度いい*1デザインなものをーとかって考えて探すと、やっぱりなんでもそれなりの値段しちゃいます。小さいから手間かかるって事なんだろうけども。


で、いろいろ見てみて元気に走り回れそうな、VANSの赤キャンバス地にピンクのラインが入ったスリッポンを買いました。現在娘の足サイズを見てもらったら13cmジャスト。人の腹から出てきて1年半くらいで13cmにもなるんですよー。まだまだ小さいけど、こんなに大きくなるなんて不思議。なので、中敷入れてもらって14cmのを買いました。接客してくれた店員さんが男性の方だったのですけど、最近娘が人見知りの影響か、よそで男性の方と接触するとなぜか泣きまして、今日もやっぱり店員さんと目が合うなり世話になったにもかかわらず『あーん!』と号泣。買ったその場で履いて、娘さん泣きながらもめっさご機嫌らしく店を出るときに『あーん!』と泣きながら店員さんに手を振っておりました。


それから家への帰りがけに、隠れ家クレープ屋さん(地元の人は知っちょる)で生クリームストロベリーを買って2人で食べました。娘は鼻にクリームつけてはむはむ。『あららら』と鼻のクリームを指で取ってあげながら、ながら食べした自分もほっぺにいい加減大量につけてしまいあららら、あらららとあたふたしながら食べていたので、結局あんまり味わって食べれませんでした。


娘と手をつないで帰りながら『おくく新しいのよかったねえ』と話しかけましたら『ん、ん、』と細かくうなづいておりました。わかってんだかわかってないんだか。

*1:ださくないってこと。・・今もださいって言う?(びくびく