69位 シティーハンター

あれは昨年のGW*1井の頭公園のイベントで神谷明さんが来たときの事。我が家は生後間もない娘を連れてイベント開始直後からずーっと神谷さんの出番を待ちました*2。待っている間勝手に『きっとね『神谷明ショー』って、冴羽僚のもしもシリーズとかケンシロウキン肉マンの対決とか、一人で馬車馬のような働きを見せてくれるよ!』とか期待を膨らませまくって、他の出演者のパフォーマンスを見ながら待つこと3時間後。


出てきた神谷さんは『神谷明ショー』で自分が育てているらしい『神谷版モー娘。』みたいなのの紹介とかその子達に『ケロロ軍曹のOP曲』歌わせてみたりとか、いきなり出てきた女性ボーカルにジブリ美術館が近くだからって『君をのせて』とか歌わせてみたりとご自分はそつなく司会をこなし、じゃあ神谷さんは何をしてくれるのよと思ったら、『あたたたたたたた(超やっつけ)』とかケンシロウしてて冴羽さんに至ってはほぼ地声で『かおりー、もっこりー(超絶やっつけ)』という散々ぶりでテンション下がったところに、コレでもかとばかりに『今日は歌を作ってきました』ってコナンの毛利のおっさんで『”さっちゃん”ならぬ”おっちゃん”です』と言うなり童謡『さっちゃん』のイントロが流れて『おっちゃんはね♪(一人三柱陣・絶唱)』とあの声で歌う始末。


というのをぼんやりテレ朝のアニメランキング見てて思い出しました。今でもこの時の時間の使い方を思うと、ちょっと落ち込みます。夫婦の会話とか減ります。

*1:?だったかな?

*2:いつ始まるか解らなかったので