世界に国はいくつあるのか?

ええと塀までひとっとびしつづけて80日を越えまして、勝手になにがなんでも100日間は毎日更新してやろうと思っております。今のところ何とかネタが切れてなくて助かる。で、今日は世界には国ががいくつあるかっていう素敵なお話なのですけれど、引用させていただくと、こんな感じなんですって。

日本が国家承認している国の数は現在190カ国です。その数に日本を加えたものを世界の国の数と考えれば、191カ国になります。なお、国連加盟国数は現在191カ国(日本を含む)です。日本が国家承認している国から、バチカン市国(国連非加盟国)を除き、一方、北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)を加えた数が国連加盟国数になります

なんというかこれだけ情報が溢れてるご時世なのに、国が何個あるのか解ってないんだなあと驚きました。すごいねえ。すごく広いんですねえ世界。自分が死ぬまでに知ってることなんて、考えなんて、読んだものなんて、聞いたものなんて、見たものなんて、感じたものなんて、世界規模でまとめてみたら本はおろかパンフレット1冊満足に作れないですね。そんなちいさい世界で争ったり、威張ったり、幸せだったり、嬉しかったりしてどいつもこいつもバカみたい。でもその情けなさが憎いんだけど、憎みきれないからなんか生きてて、なかなか目の前のものの輪郭がぼやけない。今日もはっきりしてやがる。最近はもうそれでいいんだなあと思いました。