かぼちゃのパウンドケーキをつくったよ

なーにがいけなかったのか蒸し上がりに型から外したら、ほろほろ崩れてきちゃってお皿に盛るとぶさいくになってしまうのでラップでくるんで披露。野菜を混ぜ込んでるからかしら?耐熱ガラス型使ったんだけど。うわーもー納得いかーん。
おいしかったんだけどねー

<材料>小麦粉100g かぼちゃの裏ごし60g 砂糖50g バター50g 牛乳大さじ2 卵1個 ふくらし粉小さじ1 耐熱ガラスのパウンド型

  1. 小麦粉とふくらし粉を合わせておく バターは溶かしておく 卵も溶いておく
  2. 砂糖とバターをすりまぜて<1>の粉に混ぜる。
  3. かぼちゃの裏ごしも混ぜ込む。卵も牛乳も混ぜ込む。
  4. (型に薄くバターを塗って)パウンド型に流して、底を叩いて生地をなじませ、中の空気を抜く。
  5. キッチンペーパーの真ん中に穴をあけて、水にぬらし型の上にかぶせる。電子レンジで4分加熱。キッチンペーパーを外して1分加熱。竹串をさして、ついてこなければできあがり。

娘がかぼちゃだのの『舌にざらざらする感じ』が嫌みたいで、裏ごししただけじゃ食べてくれず、ケーキにして食べさせちゃっています。キャベツアホほど刻んでお好み焼きにしたり、うちは小麦粉さまさま。でも小麦粉アレルギーの子もいるから気をつけてあげてくださいな。使った事無いのですけど、そういうよい子には『米粉』がよいとか?