吉祥寺にきたらばみてごらんなさい

つい先日、長澤まさみさんと上野樹里さんがドラマの撮影をしていた『KEYUCA』の前にある映画館にはただいま『クロサギ』の大きな看板がかかっているのですけれども、ここの看板の絵師さんは毎度どうしてなかなか楽しませてくれるかたで、もう映画を観なくてもいいぐらい詐欺という犯罪の酷さをにじませた主演の山下さんを描いているものですから、毎朝通勤時にテンションが2ほど下がります。帰りも観て通るので日々4つづ下がってしまってもう仕方ないからDSの『ソーマブリンガー』を買いました。せっせと合間を見つけてやってますがずいぶん親切なゲームです。今年後半にはDSで大好きな『カルドセプト』が発売するらしいので、それまでの時間つぶしになればいいなと思います。

それにしてもカルドセプトを知らない人が周りに多くて残念です。確かに箱をみるかぎりかわいいキャラが大剣とか杖とか担いでたりしないので、というかむしろこれは杖に爺さんの顔、いや、杖が爺さんの顔の爺さんの杖が宇宙を飛んだりするので人気は出なさそう・・。私も勧めてもらってはじめて知ったクチですけれど、うちにあるのは『カルドセプト セカンドエキスパンション』てやつでして簡単にいうとサイコロで止まったマス目にポケモンを置いて、且つそこに土地代をかけていってライバルからお金を奪って勝ったり負けたりするゲームです。相手から莫大なお金をふんだくる面白さもコントローラーをぶん投げたくなる悔しさもハンパなく感じられる良作なので、今なら安くなって入手しやすくなっていますから興味とヒマ(けっこう1箇所のプレイ時間がかかるので)がある人はやってみてください。一番みて欲しいのは『マインドシーカー』ていうスペルカードの絵柄です。不思議と落ち込みます。

で、くだんの看板についてはこれから花粉症ではない”免疫力の高い方々”にとってお散歩によい陽気にになりますから、吉祥寺にいらしたさいにはちょっと観てみてくださいませ。結局どっちが吉祥寺のオススメの話なんだっけかと思いましたがどっちもオススメです。