知ってて当然ではないことばかりなんだよ

知人がジャンヌダルクさんとお仕事してるとかで『え、ジャンヌダルクって若人に人気なの知らないの?』と旦那さんが私にいうもんですから最近新しい邦楽ってとんと聞かないからなあ、ジャンヌダルクっていったらリュックベッソンはミラさんがホントに好きだったんだなあこの頃はなんでもミラさんだなあ、ぐらいで今のモー娘。のメンバーが1人も解らないぐらい知らないよ、と答えて私が『じゃあ”オリビアを聴きながら”のオリビアってのはレオタード着てフィジカルフィジカル言う歌手なの知ってるかよ。あれ聴いて私らしく一日を終えるんだぞ杏里って人は。』と畳みかけたらお互いどうでもいいやねしゃぶしゃぶ食べにいこか、となって行ってきました。しゃぶしゃぶ美味しかったわあ。今日お外みたら雪が降ってるので昨日行っておいて良かったです。

それにしても私って出る話が三十路とは思えないぐらい自分でもイヤになるほど古いですね。ちょうど音楽が大好きだった学生の頃は、情報収集も金銭的にも湯水のように利用出来なかった頃なので*1大人になった今になってそのころの穴埋めしてるほうが楽しくって、それに比べると新しいものに楽しさが感じられずでなんだか新しいものと距離が広がる一方です。面白いですよ80年代。って今も思ってるくらいなので08年頃が楽しいと思えるのはいつになることやら・・。

*1:だってパソコンの掲示板の代わりに伝言ダイヤル会社?に伝言残して情報収集したもんでしたよ。ダイヤルQ2ってやつですね。