同業者がズバリ言うわよ

さっきテレビを観てたらなんだか普段だらだら私のやってる飲み物売りを磯山さやかさんが1週間トライしててお給料貰って浮かれてたから、ちょう脊椎反射で番組観てなかった人のこととかTV業界のヤラセ的なこととか考えないで実際のところを書いてみちゃうよ。

まず意外に若い子が働いていて美人さんが多いです。研修は5日間行われて朝から夕方までウイスキーウイスキー言わせるような事はありません。それから初日から先輩が新人さんにいきなり自分の担当地区を丸投げして道に迷わせることはありません。そのせいで磯山さんが土地勘のないところを一生懸命お届けしてる途中にお客さんから通常お伺いしてる時間に来ない、と職場に連絡があったことについて、磯山さんに『ピッチあげて時間厳守してもらわないと・・』と注意するのは勤続20年の先輩がおバカさんすぎます。そもそもきちんとお客様に対して先週のうちに磯山さんの収録が入ることを事前告知しなかった勤続20年の先輩とやらが悪いのです。先輩ヅラしてこれが仕事の厳しさ・・とかやってるとこじゃありません。そんで自転車の前カゴと後ろにボックス積んで尚且つその後ろのボックスの蓋がきちんと閉まるようなことはなくって、実際はボックスの両脇にさらにバックを下げて後ろにも下げて袋詰めした氷まで乗っけて冷やして走っています。前カゴのボックス持ってヨタヨタっとする磯山さんは大げさだなん!と思いました。そのぐらいモテるよ!ぜんぜんモテるよ!あとなんか制服にもっとカワイイバッヂとかさあ、デコデコしたストラップとかさあ付けたりすると、意外におばあちゃん達が喜んでくれてそこから話題が持てて購入に繋がったりするよ!私なんて今や持ち物全部にバッチだのネタストラップだらけですよ。お客さんとネタストラップ先行買い勝負とかしちゃうもんね!

というわけで、これから春先にかけて家庭の事情でバタバタと辞めていく人が多いので、この番組を観て新人さんが入ってくる気になってくれればまた職場が楽しくなるなあと期待してみたつもりだったのですが、まったく期待できないお仕事紹介になっていたと思いました。もうちょっとユルイところもみせたらよかったのにー。来月こそ辞めよう辞めようと思いながら言い出せず、4月からなんでか班長を任される事になったらしいワタクシです。