つくばエクスプレスに乗ってきました

はじめて乗って、茨城にいるお友達に会いにいってきました。ついこないだまで日暮里で乗り換えて柏で乗り換えて・・とメンドクササこの上なかった常磐線の旅ですが、いまや秋葉原からすとーんと行けるようになって吉祥寺から1時間ちょっとで着くなんて、ほんと便利で助かります。しかも全然人が乗ってなかったので行きも帰りも席に座る事ができ、ストレスも感じずに行くことができました。守谷駅というところで降りたのですが、以前あったソレと周辺が『近代化ってさあ!見ため古いやつ全部壊して広い道路バーンと敷いてライトグレーの建物にガラスバンバン使えばなるよね!』みたいに激変していて、すごいなあ・・となんだかしばらく眺めてしまいました。

それから友達と会っていろいろ街を見せてもらったのですけれど、店が、駐車場が、とにかく作りがデカくて私は『いいねえ』『ああ、いいねえ!』とケンバンドのケンさんばりに絶賛しぬきました。吉祥寺のなんと狭い事か。普段こちらでは遠くて行くのを躊躇してしまう西松屋と、なんと駅からすぐの畑でイチゴ狩り(ハウス栽培ですが守谷でできるようになるとは)と、こちらにはほとんど無いお座敷でゆったりできるラーメン屋さんと、こちらではなかなか出来ない土手で犬のさんぽのお付き合いをして、都内に住んでいるってやっぱりとっても窮屈な事なんだなあと思わされる、解放された一日を過ごす事ができました。

『うーん。でもやっぱりこっちはまだ不便だよ』とお友達は言いますが、都内も意外と周辺で事が済むかと思ったら、車で近郊にでないと用が足りなかったりするので結構不便なものよと思います。ないものねだりなんですよね。これからお家を持つなら守谷のあたりいいかもしれないです。