なんかのお祭りだと思ってませんか

私はもうお付き合いが疎遠になってしまった友達のお子さんが入院された、と今でもその友達とお付き合いを続けている人から伝え聞いて、それは大変だねえと話していたのですけれど、その方がこれからお見舞いに行くんだということでこちらも気をつけて行ってらっしゃい、と話を締めようとしたらば『入院っても3泊なんだけどね』と返してくるので『え。じゃあ何も退院して落ち着いてから会ってもいいんじゃ・・』とつい正直に言ってしまったら『だってあの人が。お見舞いいつ行く?って電話が。』と言うのでした。あ。あいつかー。

私の娘が腹の中に居た時も2、3日おきに『調子どう?』だの『お腹蹴られるたびに母性とか強くなってきた?』だの『もうすぐベビーに会えるね!』だの聞いてどうしてくれるんだっつうメールを送り続けてきてくれた人でして、予定日間近には連日『予定日いつ?楽しみだね☆』つう内容のメールに5万回返答しまして、とうとう胸どころか頭まではちきれて『あああうるせえええ!!!ほっといて!!!!下さい!!!!!』という気持ちをウタダさんのトータルセールス枚数くらいのオブラートに包んで『産まれたらこっちから連絡するね』とお返事して、産まれたあときちんとその報告をして最後、疎遠にさせていただいた方です。

その入院している子のお母さんはお見舞いに来られる事をどう思っているか解らないのですけれど、私だったら落ち着いてから会って欲しいです。一緒に祝ったり心配してくれたりする友達がいる、という事は大変うれしいのですが、こちらの気持ちがその相手の盛り上がりっぷりについていけないと、祭りじゃねえんだぞと思ってしまいます。あとで考えてみれば相当自分は心が狭いのかもしれないなあと落ち込んだりもしたのですけれど。