言葉遣いがよろしくないとご指摘をうけて

下は20代そこそこ上は70代近くまでの幅広い年齢層で世間一般にお母さんと言われる立場の方々が多い職場ですが、若年層でわいのわいのと盛り上がると、相手をお前だのムカツクわーだのと少し言葉遣いが荒くなるフシがあります。そこでお局様からそこらへん非常に聞きづらいとの苦言を受けまして、みなさんが別にいいじゃんねえとぶちぶち言っているので、じゃあさあ、と比較的言葉使いについては対話相手に育ちがいい人なんですか?と勘違いさせられる私*1が、最近は字幕inでも大人気のテニスの王子様のミュージカル空耳から『ドタバタ☆ジャンゴ!』をひっぱってきてソレで言い合ったらどうか、と提案しました。

実際は『ドタマかち割んぞ!』という大変穏やかでない台詞ですが、演者がドスを効かせて発言するものですから面白おかしく『ドタバタ☆ジャンゴ!』と空耳字幕をつけられてしまっているわけですけれども、これなら以前から飛び交っている言葉使いよりも断然お耳に入っても不快ではないですし、言われたほうもダメージが少なく、より軽くスルーできてよいと思います。これが女学生とかが先生に注意されて顔を合わせてウフフとやっているものではなく、人の親である立場の人が職場で先輩に注意されてウフフとやっている悪ふざけなので非常に恥ずかしい事ですし解決になっていないのですけれども、こういうネタに無邪気に乗れる人達がたくさんいてくれるので楽しくってしかたありません。不快にさせる言葉使い、気をつけたいものですね。

*1:ただおっとり喋るだけらしいです