お仕事を1週間ほど終えてみて

この仕事をはじめるにあたって、説明会時にいただいたチラシの『家事育児と仕事の両立を無理なくできます』なんて文句は、嘘とは言いませんが簡単な事ではありませんです。


まずチラシには『朝のちょっとした時間で家事をこなした後、お子さんと一緒に仕事場へ向かいます』とありますが、実際は家事なんぞしてる暇もなく、朝から娘の『私を託児に預けないでえ。一緒にいてえ。』いうグズリ号泣を聞かぬフリをしつつ仕度を済ませ仕事に向かいます。仕事場の傍の保育所に子供を預け、離れてゆく母の姿をみてただただ号泣する娘に背を向けて仕事を始めます。ここまでしてやる仕事なのか謎なのですが、周囲に相談したところ娘はいつか現状に慣れるから、一度はじめた事なら長く続けなさいよというものだったので、そういうもんなのかしらと炎天下の中自転車を漕ぎ、お客さまの元へ向かいます。ココは東京ですが、お花売りのリヤカーをとろとろ牽いて歩く行商のおばあちゃんと『暑いすねーお互いご苦労さますねー』と笑ってすれ違ったりします。


今月1ヶ月は社員の方に同行して地域を回るのですが、引継ぎが完全に行われていなかったらしく地図を見ながら同じ道を行ったりきたりして時間がかかり、着いたお客さま宅からそれぞれ『遅くね?』というイヤミを言われ、社員さんには『この地域、私も土地勘なくて初めて地図見ながら周ったんですけど、このとおりちゃんとお宅に着けますから、りまさんも大丈夫ですよ!』と得意げに謎の励ましを頂き、しかしながら最終的には私1人で周るのですから、私にも地図を見せてください、とお願いしたところ『見ても今は全く解らないと思います。今は社員の後について道を覚えてください』などと言われて見せてもらえずにいます。なんかなんで昼飯食ってる間だけでも見せて復習させてくんねえの?とオカシイ気がするのは私だけでしょうか。先々ちょう心配。ちょう心配でならないです。