ほんとうのことなんてだれもみていない

研修を終えまして今日からお仕事も実働となりました。この1ヶ月は社員さんに同行して自分の担当する地域の皆さんにご挨拶をかねて顔を売りつつ、品物売りつつな日々となるようです。お客さんのお宅に向かうたびに社員さんが前任の方が退職された理由をお話していたんですけど、それぞれのお宅で『あら、〜だから辞めるときいていたんだけど?』と話が違うので面白かったです。五臓六腑あらゆる体調不良を訴えたり、子供や親の世話を理由にしてみたりさまざまで、逆にこちらがお客さんから退職理由の真相を聞くこととなったのでした。社員さんもずいぶんあれれー?な顔をなさっておりました。ですが考えてみたら、その真相っぽいのも聞くと『あら、おめでとう!じゃあ買わせてもらうわー』っつう話術なのかなあ、とも思えるし、前任者の方はすごいなあーと思いました。”その人がくるから商品を買う”っていうお金の使い方するお客さんもいるし(話し相手が欲しいんだそうで、台風豪雪関係無しに待っているらしいのです)、まだまだ世の中ひろいひろい。


そんで仕事仲間になる人の中に勝手に年齢あててきて『わ!嬉しいー♪当たった当たった!歳相応だよね!』っていう人がやっぱり居まして、近づくとロクなこと無さそうだからなるべく関わらないようにしたいなと思いました。この手の発想の人は何が心の支えの人なんだろう。