携帯版カルドセプト

以前に『正直女神転生ノクターン以降何も買う気がしません。わたしモイライ三姉妹が好きすぎるというかクロト姉さんが。』とぼやいておりましたら、あるボロ船の船長さんからカルドセプトをやってみなはれと薦めていただいていて、旦那さんが職場の方から借りてきてくれたのですけどお試しプレイしたままお気に召されて、私がやる暇がないのでPS2のでなく携帯版をやる事になりました。


携帯版カルドセプトはセプター(プレイヤー)がクリーチャー(召還獣)10体と、スペルとアイテム合わせて10個の合計20枚のカードを使って相手セプターと戦います。1ターン1攻撃で倒せなかったら次のターンに持ち越し、それぞれのカードの特性を上手に組み合わせて試合を展開させていきます。難しそうだけど遊んでみるととっても簡単です。カードを扱うにはそれぞれMPコストがかかるんですけど、要はセプター自身のMP(魔力)を常に蓄えておければ勝てるんだなー、と思いました。あと当たり前なんでしょうけど、だいたい強い人が持ってるスペルとかアイテムカードって同じなんだなーとか、って言っても私の場合はほとんどCPUとの対戦で、あーでも結構そういうカード持って無くても今まで全勝してるんだから、通信対戦しても平気かなーと先ほど初めてゲーム内の通信対戦に参加しましたら、見たこと無い強いクリーチャーとかアイテムとか出てきてびっくりしました。泣きそうになりました。生まれてこのかた比較的挫折の無い人生*1だったんですが、こんなところで挫折を味わうとは思いませんでした。

*1:比較的もなにもなんにも挑戦してないので無いわけです