また架空請求業者さんから電話が来たんです。

今回電話を下さったのは『2ヶ月間無料で求人検索が出来るサイトを4つ運営されている渋谷にある会社』の人です。その4サイトのどれかにユーザー登録すると、社員総出でそのユーザーに合った求人を検索してくれるとか。2ヶ月の間に適当な会社が見つかった場合は無料ですが、それ以降になると紹介料が発生するんだそうです。それで”高収入”というキーワードで検索し、先方の運営するサイトに登録したらしい私に2ヶ月以上もかけて社員総出で検索した結果、4社ほど見つけて下さったそうで、紹介手数料を払えときました。当然登録して無いし、払えませんのできっぱりお断りしました。しばらく登録したしない、払え払えるかの押し問答が続きます。


すると『本当に登録して無いと言い張るなら”高収入”というキーワードで検索し、うちの運営するサイトに登録した証拠をIPアドレスなど揃えてお宅にお伺いしてお支払いしてもらいますよ。うちは自社サーバーを使っているのでアナタのアクセスした全部のデータが残ってますからね。』と言うので『おっしゃる意味がよく解りませんが、スーパーハッカーでも雇ってるんですか』と頭にハテナマーク出まくりつつ『あ、それよりウチにくるって誰がくるんですか』と聞きましたら、その運営会社の社長が中国の方だそうで、その関係でなんと遠路はるばる中国から一度渋谷の会社に寄ってハッキング?したデータを持ち、存在し無い債権回収に来て下さるとの事。『来て頂いても中国語できないので無駄になるだけだと思うのですけど』とお断りしたのですが『必ず伺いますし、どんな手段を使ってもお支払いしていただきますから』と粘ってくるので『例えばどんな手を使ってこられるんですか?』と聞きましたら『教えれば払ってくれるんですか!?』『いえ、払いませんよ』『いい加減にしてください!りまさんは悪い人では無いと思いますけど、ちょっと頑固すぎますよ!』と言われました。前の晩に旦那さんにも頑固だと言われたばかりなのでへこみました。ええと一週間以内にうちに来るらしいです。