ああこんな時どうしたらよいのでしょうか

ママ友さんが元某業界にいたという人からいろいろ当時の裏話を聞いたらしくて、私もそれを伝え聞かせていただいたんですがほぼ全てが暴露本レベルだったり、公になってる話だったりで今さら裏話でもなんでもなくてどう反応してよいか大変困りました。俺ぐらいになるとぐらいで訳知り顔の人が漏らす情報は知っている人に聞かせると全く価値のないものなのですが、知らない人が聞くと知って楽しい話で人に話したくてしょうがなくなるみたいです。その気持ちはすごく解ります。ですが、こちらは聞いた内容を普通に知っているので、知ってたと素直にいうと必ずよい顔をされない。


こちらも大人げないといえばそうなのかもしれないけれど、自分がまったく知らないことを相手がよく知っていることだってあるんだというのを日ごろから認めておいてほしい。ママ友さんについては何も思わないんだけど、その『俺ぐらいになるとぐらいで訳知り顔の人』だったこの知り合いのくだらなさに、その昔好きな事のついての情報を頭に詰めるだけ詰め込んで、自分よりもコトを知らない相手を見下すような態度を取ってたウマシカさんだった自分を見ているようでとっても恥ずかしくなるんです。


私がもし俺ぐらいになると・・と話すとしたら、何でも知りすぎは良くないと言います。よく知ってしまったら、きっと純粋に楽しめなくなってしまうので。音楽でも洋服でも異性でも同性でも、あらゆることをほどほどに知るのがちょうど良いのです。