架空請求にあいました。

着信など滅多にない携帯電話にひっさしぶりに電話があったと思ったら、いきなり『(旧姓)理真さんのお電話ですか』と男性の声が言うので、てっきり卒業アルバムでお気に召されて電話してきたのかなとか*1思っておりますと、”アー○ライフ”という金融会社からでした。相手はこちらが本人であると確認すると、いきなり私の実母に以前50万貸したのに未だ返さないので連絡を取って欲しいと言い出しました。この時点で名前を名乗らないのでどなたか聞きますとヒラタ(仮名)さんという方だと判りました。


で、その借りた50万の利息がこのままだと膨れる一方なので、ここで一気に払ってお互いすっきりしましょう、しかし以前から実母と連絡が取れない状況なので『ここは娘のアナタが間に入って何とか解決してくださればー・・・』とフヤカすので間に入ってどう解決しろと言うんですか?と聞くと今度ははっきりと『代わりに払ってほしいという事です』と言われました。しかも『もしそうしていただければ、いくらか支払い額を下げることも出来ますんで』とのこと。この時点でアヤシイのですけど『とりあえず今この電話で即答できません』と言うのが精一杯でした。某テレのイマイサンはすごい人なんだなと改めて感心。


そして即答を避けた私にヒラタさんは『今回理真さんに電話したのは、そもそもこの借り入れがあなたの『教育資金』としてお母様が借りられたんですよ。その契約時の連絡先にアナタの携帯番号が書かれていたんです』とかぶせてきました。これにはちょっと動揺してしまいました。正直、お金のかかる学校に通っていましたのでピンポイントに効くハッタリにまんまと突かれてしまったのです。ここからなんとなく『もしかして・・』と少し思うようになってしまいました。


で、向こうも考えてるなあと思ったのは実母には再三再度連絡したけど不在で置手紙もしたりして無視されたけど、今一度請求書を送るので今週中には届くだろうから、実母にそれを確認して来週月曜に私がヒラタさん宛に状況報告の電話をするように、と指示されたんです。なんだかこの時間の空きがリアルでしょう。


ですが実家まで訪ねたヒラタさんに連絡がとれないのに、どうして私に取れるというのでしょう。とはいえ実際には取れるので実母に確認したところやはり借りていないとのこと。なのに先ほどの『もしかして・・』のせいで何度も確認してしまいました。冷静になればわかるのですが、今使ってる番号は9年ほど利用していますが9年前では借り入れるほどの『教育資金』は必要ない歳でした。あーあ母様何度も疑うように確認してごめんなさい。


それに双方との電話でのやりとりの最中、相手の言い分をメモったり、消費者センターのログだの警察への連絡方法だの調べたり、実母に確認しあっている間、そういうときに限って子供ってTVのボリュームをあげたり、傍に寄って来て構って構ってするので『ちょっとまって!あっちいってて!』とずいぶん怒鳴るように制したりして酷い態度を取ってしまったのも心が痛いのでした。ごめんなさいね・・。


最終的にどうして架空請求だと判ったかというと、ソレを第三者の立場の旦那さんに話して冷静な判断をもらったことと、ネットで検索かけたら一発で架空請求会社名簿からヒットしたんでした。あーあ。あーあ。

★とにかくこういう電話が来たら
 支払う旨の了解を即答しないようにしてください。
★冷静な判断が出来る第三者に話を聞いてもらってください。
★相手は住所を確認するようなカマをかけてきますので
 絶対に答えないでください。
★姓が変わっている人は、その情報を与えないでください。
★見に覚えがないなら以降の電話は無視してください。
 しつこく電話がかかってくるようなら警察へ通報してください。


実際当たっちゃうとアタフタします。某テレのイマイさん見てるから引っかからないもんねーと思ってる人は特に気をつけてくださいませー。私みたいな人ですよー。

*1:それだと私の現状が詐欺行為になってしまいますが