どしゃぶりの雨の中で

今日は午後からいきなり雨が降るとは聞いていたんですが、14時をまわっても快晴だったものですから駅前の本屋行くぐらいなら大丈夫じゃないの?というわけで娘の運動がてら家族で出かけました。風が強かったものの半そでで十分な陽気。ですが駅前に向かうにつれてなんとなく風も冷たいような感じになり、雨雲らしき重たい灰色の雲がまるでこちらを追ってくるように流れてきまして、今日ははっきりした晴れ空と曇り空の境を見ることができました。思い返せばあれは降る前のカラ天気だったんですね。


本屋さんで旦那さんが欲しい本を買い終えて外に出たらすでに空は真っ暗。そこから家路を急ぎましたが次第に雨脚が強くなりとうとう本降りに。ですが私達はそのまま雨宿りせずに、たまには雨を楽しもうぜとばかり突然の豪雨の中、娘の雨に打たれて大声で笑いながら喜ぶ様をみながらはしゃいで帰ってきました。


吉祥寺は駅前の喧騒からちょっと離れてしまうとほんとにのどかなところなんですけれども、その帰る道の反対側を、向こうからラッパ吹き吹き豆腐屋さんがしっかり合羽を着こんで売り歩いていて、すれ違いざまに『こんにちは。』と笑いながら挨拶されたのでした。いい街ですよ。