おともだちと遊ばせる、親もあそぶ

珈琲豆が切れてしまったのでお散歩がてら外出したところに、ちょうどよくママ友さんから小金井公園へ行こうとお誘いの連絡があって、ぜひぜひと連れて行ってもらいました。珈琲豆は後回しです*1。行きの車中で『ファインディング・ニモ』のDVDを見せてもらっていたのですけど、娘が反応して指差しまくっててこどもってそうなんだなあ、やっぱオレンジとか暖色系のコロコロしたものが好きなんだなあと思いました。


小金井公園は映画『千と千尋の神隠し』の街並の参考になった建物や高橋是清邸などが復元されている『江戸たてもの園』などもあるところで非常に広いので、テッポウダマのようにすっとんでゆく子供達を安心して放ち放題にできます。今日は遊具がある『わんぱく広場』で親子ともども小山にのびるすべり台で登っちゃ滑り、ブランコでゆらりゆられてわんぱくに遊んでたんですけど、そういうとこに香水付けてピンヒールのミュール履いて、落ち葉が落ちてない歩道のとこから遊具で遊ぶ我が子を見守るママさん方とかってのもいるんですよね。・・・実際見守ってないからやんなっちゃうんですけども。


服装はその人の好みですし、場に合った格好の出来ない風の谷のウマシカな人なんだなぐらいにしか思わないんですけど、子供のことはちゃんとそばでみてあげてて欲しいなと思いました。すべり台の上からママさんたちをじっと見てる目が『見ててね』って言ってるみたいで、それ見てるこっちは勝手にせつなくなってくるんです。うちの娘なんかマーフィー岡田ばりに『みって!みっって!みっっって!』と見てるのに目を合わせてくるので、解ったからはよ滑れと思います。

*1:ちゃんと買って帰りましたっつうマメ情報