Couse you know lonely day−数の論理で。

自分がこういうふうに勘違いしてたって話なので、ここだけの話にしちゃいますけども、注目ブクマのなかで『【あとで】タグを使ったブクマがあることで、注目エントリーのランキングに影響が出るのはいかがなものか』て話があって、私、そこ読んでみたらどうもブックマークの使い方を勘違いしてたみたいなんです。というか解釈のしかたが違うのかなあ。


ヘルプをみると、こうあるんですよね。

はてなブックマークはブックマークを通じて他の人とつながったり、注目の話題を簡単に探すことができる、ソーシャルブックマークです。

例えばニュースなどを読んでいて面白いエントリー(ページ)があったらその場ではてなブックマークにブックマーク。

ていうもんですから、時間が無いときとか忘れないように私はとりあえず【あとで】ってコメントつけてたんです。で、読み終わったら記事に対するコメントに書き換えてました。しかし『人気エントリー』や『注目エントリー』に入る事への『影響を気にしている書き手さんや読み手さん』もいるんだなあ、と知りました。なんていうか『アンテナ登録数が多いところは面白いところって思われがちだけど、・・たまーに不思議なところあるから、そうも言えないかも・・?』って話と似てるなあ、と思ったのですけど。どうでしょ。


私『人気エントリー』や『注目エントリー』は、あくまでこの説明から

  • 同じページをブックマークしている他のユーザーがわかります。似たような話題を追いかけている人を探すことができ、またコメントを通じてそのエントリーにみんながどういう感想をもったかを知ることができます。

というわけで『目安』としか思ってませんでした。ちゃんとした評価だったらコメントだのトラバだのって手があるし、そこまでする気はないけど気にはなったのにするのがブクマかなあと。


なんていうか『注目』とか『人気』って言い方をするから、数を気にするようになっちゃうんじゃないかなあ。誰だってきっとそんなところに入ったら悪い気しないですもんね。かといって他の言い方っていうと・・・なんだろうなあ。こういう時に脳があんこで出来てるとでてこない。ちゅうわけで、これからは忙しいときは記事をブクマするな?ということで気をつけたいと思います。


※あとからブクマコメントみたら自分が思ってた事を、他の人が既にコメントで書かれてあったりして、ホッペ赤くなりました。きちんと自分で考えてエントリ書いたよ!
※頂いた学校のベランダ設定ブクマコメントで『好きにつかえばいいじゃない』て先輩口調のがあったので、ですよねーと思って、やっぱり忙しいときは【あとで】使って行こうと心に決めて渡り廊下を小走っていく事にしました。そんな三十路間近の子持ち。