この歌声は、あなたのために。

カラオケに生まれて初めて一人で行ってきました!また気分転換にお散歩してたら、お店から一人で出てくる女子がいたので、私も勇気出して入っちゃいました。いままで周りの人がすでに持ってたりしていたので、持つ機会が無かったのですけれど、このたびカードも初めて作りましたよ!なんか車の免許取った時と同じくらいワクワクしました。なにが嬉しいてなんでも気にせず歌えることがとっても嬉しい。他の人と行くと、どうしても盛り上がりを考えてしまって本当は歌いたいのとか、気を使ってしまってなかなか歌えないのです。友達の渡辺さんという女子のように堂々と合コンでムッシュかまやつの『ゴロワーズを知っているか』を歌える度胸がありませんから*1


これから話すことはその昔小室先生に『パンがないならT-MUE-NEEDSになったらいいじゃない』と言われ、あ、自分てそうなんだと言い聞かせてたらなんかグッズ会社の名前になっててええっとええっと、なFANKSでないとびたいち面白くありません*2


< 2005.10.01 SET LIST >
★All-Right All-Night        
今日のライブはすっ飛ばしていくんだな!という感じですね!歌い出すと勝手にウツっぽいヒロイックな歌い方が自分に染み付いていてコワイ!いかに『ユガッタナイユガッタチャン!』の部分をカッコよく決めるか、それとサビの部分で観客に人差し指立てて腕を突き上げ一緒に歌わせるような感じで、気兼ねせず歌いましたよ!もう頭の中では先生がおかしな鍵盤の叩き方しまくってます!
★I WANT TV       
ありそうでない流れですね!普通はあってもPassengerです。『名場面はどこへ消えたの?』の『た〜ぁあの』と少し切なげに抑揚をつけてサビの部分で一気に声を透き通らせると気持ちよいです!頭の中では木根さんがまっちゃんと目を合わせて楽しそう!まさかこの先、見事に踏み台にされるなんて全く考えもしてない様子です!
★永遠のパスポート    
もうこれがホントのセットリストだったら涙モノですね!ちなみにこの曲をドームラストライヴで聴けたときに私の中でTMの『全て』は終了しました。恋愛感にも影響与えられたかもしんない特別な曲なのです。初期の歌詞設定が事故で帰ってこない宇宙飛行士とその彼女の話らしいのですけど、それは録ってないのでしょうか?ぜひ聴いてみたいですね。
★Your Song("D"mix)   
ありえませんね!本人達もあまりこの曲については語りたがらないくらい作るのに苦労したようです*3が、正直ファンですら間奏の長さに困るものがあります!しかし名曲!名盤!シール貼れっていわれても困るしポーズがどれもこれも寒い!でもちゃんと最後まで歌って充実した達成感を得ました。
★Still love her     
もうシティーハンターから流れてきた観客総泣きです。思い思いに一緒に歌っちゃってて誰一人ウツの歌など聴いてない状態ですね。隣席の女子を俺はお前の歌聴くのに6800円払ったわけじゃねえと感じた方も随分いらしたんではないでしょうか。あと『遠い空を見つめハーモニカ撫でておくれ』だと思ってた人とか*4
★Teenage walk      
アンコールに美里ちゃんがゲストできたよ!みたいな。『真実求める心にあるはずとー!』さすがに10代の頃のようにはいかず、酸欠で倒れるかと思いました。三十路らへんの人はホントの意味で心縛ることになるので、素直に直前の『自分は』のところで必ず空気吸い込みましょう。
★10years         
美里ちゃんは大江千里くんも連れてNKホールに遊びにきてたんでしょうね。十人十色です。
恋におちたら      
なんでかここでサニーデイサービス。木根さんとウツのフォークコーナーのつもりだったんでしょうか。
★夕陽が丘のサンシャイン  
コーナーでもういっちょ民生くんも。PTA光のネットワークとか、俺らのおかげでユニコーンは売れた空気とかもう今となってはなんていうか笑うしかないです。B'zといい電気グルーヴといいそういう陰謀が多すぎます。その点朝倉さんのなんと優しい事か。
★カルアミルク      
で結局岡村ちゃんがてっちゃんはすごいだなんだ誉めごろしておきながら最後は会場の女子のハートかっぱらっていきましたとさ。ほんとこの曲は何回歌っても難しいです。歌うのに精一杯です。岡村ちゃんあんたすごい人だったなあ。


という感じで1時間歌いましたあ。初期の曲に集中してたので、こんどはダンシンダイナミックスな曲ばっか集めてやろうと思います。

*1:しかも低音で超うまいてどういうことですか

*2:ちかごろ懐古厨すぎてTM話が大すぎる!桃栗3年FANKS8年ですこんにちは

*3:アースと楽譜本のライナーノーツで先生がぼやき抜いています

*4:超ナツカシネタ