いい親アピールのために怒る人をみたよ

旦那さんが子供を抱いて私と3人で電車に乗っていましたら、隣に立っていたお母さんが手に『ピンキー』を持った4歳くらいの男の子を怒りだしました。『持ってるだけって言ったでしょう!どうして自分で開けちゃうの!?』どうも開けはすれど、中身を上手く取り出せずにこぼしてしまうから怒っているらしい。『お母さんがこうして拾わないとならないんだから、今まで100回も言ってきたよねえ?やらないでって言ったよねえ?』そう何度も言いながら、こぼれた粒を拾っています。男の子は萎縮して次第に泣き始めてしまいました。


娘はありがたいことに人の多い場所では大人しくいい子にしてくれるので助かるのですが、彼女にもそのお母さんの只ならぬ様子が感じ取れたのか、怒り出した頃から反対側を向いてきゅっと唇をしめてほっぺをこわばらせています。なおも男の子を叱り付けるお母さん。が、聞いていると『あれ?』と違和感を覚えて旦那さんと目を合わせた。周囲の人も気づいているようで、ちらりとそちらを覗いています。先ほどから聞いているとお母さんは男の子のした事を怒るというより『自分はこんなに言う事を聞かない子の子育てをしっかりやってるんですよ』と周囲にアピールしているのです。なんの為なのかさっぱりわからない。そんなことされても私達にはわからないし、きゃんきゃんと声がうるさくて気分が悪くなるだけだからやめて欲しかった。娘を見ると鼻の頭が真っ赤になってきています。・・・この子自分が怒られてると思ってるんだ!ちょっとウケル!でも笑っちゃダメ!


その後もくどくどとそのお母さんは続けていて、『次の駅で別車両に移ろう』と旦那さんに言おうとした時、『もうココに置いていくから!』と男の子に言葉を浴びせたのが聞こえてきました。男の子が耐え切れなくて大声で泣き始めます。それに続いて娘も泣き出してしまい、そうなるとたまらず私もスイッチが入ってしまいました。『ちょっ・・と・・!』置いていく気も無いのにむやみにバカな事いって泣かせるんじゃないよ、と、この人とは今日しか会わない*1のだから言ってやろう、振り返ると彼女と目が合ったので『おぃ(て)・・』と言い出した時に、ちょうど良く車両のドアが開いて彼女達は出て行ってしまいました。むう。娘は怒り声がやんだのに安心してぴたりと泣き止み『おぃい、おい・・・あれは娘だって泣いちゃうよねえ。あはは』と私はゴマカす事になったのでしたー。


私も家で娘の手の届くところに触って欲しくないものなどを置いておいて、大人がどうにか対応すればいいのだと解っていてもついつい子供を怒ってしまい、いけないなといつも思っているのですが、娘が手にすると『こらっ』と言ってしまいます。子供にきちんと伝わるように怒るのは結構難しいのだけど、例えば今日のお母さんみたいに『ココに置いていく』とか実際にしもしない事を言って、子供の不安を煽って言う事を聞かせるとかはしたくないです。きっとお母さんはそう言っても男の子がすがってくると思ってるから言うんでしょう。私も子供の頃言われたけれど、親はそう言ってるだけだと知っていたし、効き目は無かったけれど『言われた』事はこのように今でも引っかかり続けています。怒られる事は嫌な事なのだけど、嫌な気持ちだけ残ってしまうんでは無意味だと思う。それに私と娘は違うから、もし言葉をそのまま受け取ってすがってこなかったら?本当に出て行かれてしまったら?そのまま帰ってこなかったら?と考えるととても言えない。考えすぎかもしれないけど絶対無いとはいえないし、そうした時に後悔したくないから言わないでいたいのです。


話がずれちゃいましたけど、親の自己アピールのために必要以上に怒られた男の子の手にはずっとピンキーが握られていました。あんなに怒るなら持たせなきゃいいのに・・・。また次の場所でも100回怒られるんだろうか。

*1:強気になる最重要ポイント