育児女性の再就職支援、マザーズハローワーク設立へ(読売新聞)

これは働きたいと思ってるお母さんにはすごい朗報ですね!最近は新聞配達屋さんが託児所と契約して働きやすくなったり、建設会社で託児所完備してるとこもありますけど、まだまだ少ないです。ハローワークへ行っても子連れだとグズったり、相談員さんとの会話が落ち着いてできなかったりでうまく仕事探しが出来なかったりするだろうから、この探す段階からサポートが入ってくれるのはとっても心強いと思います。


私なんかも娘があと少し手がかからなくなったら働きたいと考えているのですけれど、今まで経験した職場環境から振り返って思うと、子持ちでの就職って会社のほうで子供はしょっちゅう熱出したりケツ出したりするもんだと理解してもらえてないと『そんなんだったら家に居ろよ』とか思われちゃうんじゃないかってちょっと不安ですもん。


今はまだまだ会社の方も『子供が熱出たとかでちょくちょく休まれちゃうのがどうも』と引っかかってなんとなく雇用しづらいところが多いんではないかしらと思いますが、まあ直ぐにはなかなか難しいでしょうけど、これをキッカケに『子供のために気持ちよく柔軟な態度がとれるチームワークをもった会社』が増えるといいなあと思います。