嫁のピンチを救った旦那の一言

東京は夜の26時になったところですが、台風11号の影響で久しぶりに豪雨らしい豪雨が降っております。ですのでお家にいたためにネタが無い。困った。今のところ毎日なんとか書き続けてるので、ここは途切れさせたくないところ。しかし、家の中に居たんでは何もない。普段からネタ帳とかつけずに毎回一本勝負とばかりに画面に向かうので、さて困っちゃったどうしよ、とちょっと後悔しつつにらめっこしておりましたら『ドラム缶風呂ってさ、なんでフチに手ぇかけても熱くないのかね?』と旦那さん。


そうだよドラム缶風呂ってなんで熱くないんだろうね!今のご時世いつ食いっぱぐれる事になるかわかんないし、それに地震も危ぶまれている事だし、最悪の事態に備えてドラム缶風呂についての知識があったほうがいいよね!(他に持つべき知識が・・・)


どうして熱くないかといいますと、ドラム缶風呂のそこには木のスノコを敷くような感じで、足で沈めて入るんですって。だから足底は熱くないんだそう。で、フチはなぜ熱くないかというと、入浴するにあたって例えば40度くらいの適温になるように火を調節しているので、ドラム缶を熱する熱量より、お湯の冷める熱量のほうが勝って、フチの温度はお湯と同じ温かさとなり手をかけても熱くない、という事らしいです。確かに行平鍋とか火にかけたばかりならばフチにうっかり触っても熱くないですもんね。


というわけでなんとか今日も書くことができましたよかったよかった。旦那さんにはこの事は教えてやらないでおこう。これで私のほうがひとつおりこうさん。ふは。ふはははは。