あんなにリンクされて不思議な夏は二度とない

『ニュースサイトさん津波』の風に戸惑う弱気な僕だとは思われたくなくて、絶対に触れてやるものかとスカしてたのですけど、こういう初めての気持ちってその時しか書けないなというのと、そのおかげでこの1週間いろんなサイトやブログに出会えて面白かったよのお礼も込めまして書いてみることにしました。どこぞのサイトさんで言われてた『サイトで取り上げたエントリ以外の分を読むことはまず無い』というのに対して、取り上げられたこちらからの気持ちとして『万が一』を期待してトラバとかしないでみます。


さて、その日もつらつらと何の気なしに書いたこのエントリですけれども、書いた当日はいつもどおりキーワードのリンクしかなく穏やかなものでした。そのうちリンク元に見慣れないのがあるのに気が付いて辿っていくと、そこのサイトさんではブックマークがされていました。おお、よく見つけたなあと思ったのがそのサイトさんに対する感想です。それからまたリンク元が増えてたどってみたらとあるニュースサイトさんでした。これはニュースなの?と思ったのと、なんだろうマズイの書いちゃったかなとうっかり思ってしまったのが感想です。何も悪い事してないのにポリスメンを見るとそわそわするタチです。


ここから津波はおおきくなり、あれよあれよとリンク先が増え、リンク元のPV数もクルクル増えていき、ソレを見ながら私そんなに面白い事を書いたかなあ?と不思議でしかたありませんでした。14日に書いてからまる1週間、私のただ書いたエントリはいろんなところに飛ばされていきました。私もいろんなサイトやブログを読ませていただきました。こんな機会でもなければ知りえなかったたくさんの人の考え方を読むことができて、少しおりこうになったのではないかと思います。これで並みのレベルになってればいいのですが。*1


しかしやはり各サイトさんがおっしゃるとおり、このリンクの数は決して『書いた私への評価』ではなく『私の書いたものを見つけたサイトさんへの評価』なのだと思っています。トラバもいただきましたが、実際ここでこのブログにコメントをつけていかれた方はほとんどいませんでしたし、ニュースサイトさんから派生してると思われるリンク先を辿っても『このサイトさんが見つけてたブログ』という扱いであったからです。それでも私の場合ただ貼られるより、短いながらもそのサイトさんのほうでコメントをつけてもらえていたので、嬉しかったです。


それでもエントリの内容の受け取り方は人それぞれで、中には内容を誤解されてるかな?と思われる方もいらしたりして(その方ははてブ頂いてた方だったのですが、削除されてしまいました)、どんなに気をつけて書いても誤解されるものは誤解されるんだな、と解りました。それまで自分の書いたものをどこぞの誰かに読ませるという経験が無かった自分には、やっぱり人は、まるっとした具合に解り合える事はないのだよと改めて発見できたのが新鮮で、なんだか救われる気持ちでした。いい意味で人目を気にしないで書く、という気になれたのです。


それにしても人のアンテナには何が引っかかるかわからんもんですね。私は昔っから売れっ子アイドルの売れっ子である理由が解らないくらいなので、マーケティング力がないんだと思います。ですからニュースサイトなんてできませんわ。

*1:娘が学校にあがるまでになんとかしなければ、とただいま中1数学から復習している母ですこんにちは