ヨーヨーの神様はアメリカのひと

ジャパンヨーヨーアソシエーション公式サイトにヨーヨーマスターを紹介しているページがあるんですけど、この人達って昔デパートの屋上駐車場に来てた人達ですよきっと。私ってばあの赤いブレザーはコカコーラのものだと勝手に思っていたんですけど、ヨーヨー協会の正装だったんですね。


ヨーヨーマスターを最初に紹介しているページの文では『世界中のスピナーの中にヨーヨーを極めた人間が9人存在する』とあるんですけど、そこに添付されてる写真には4人のおじさましか写っていなくて、おじさま一人一人の顔をクリックして紹介ページに飛ぶとさりげなく『世界中のスピナーの中にヨーヨーを極めた人間が4人存在する』と紹介文が変わっている事に、勝手に何か事件性を感じずにはいられません。いったい後の5人に何が。禁断の技を会得してしまったとか、スピナー*1たちの中でまことしやかに囁かれている幻のヨーヨーとかがあって、その秘密を知ってしまった為に消されたとかですよ多分。なんでも知りすぎは良くない。彼氏さんとか旦那さんとかの携帯とか見ちゃダメですよみなさん。


個々の紹介を読むとデイル・マイヤバーグさんとかハナメガネ扱いともとれるような文だったり(ケントデリカットのメガネネタはこの人のほうが先にやってそうな気がします)、デニス・マックブライドさんとかジャックニコルソンとか言われてて(顔の皺の感じからその説の出処が『シャイニング』なんじゃないかなと思ってますが)、無邪気に失礼なこと言われてたりします(私を含め)。


でもデニスさんプレイするときは奥さんの歌をバックにして、途中ダブル・ループって技をしながらキスするんだって。仲良しー。

*1:ヨーヨーっ子の呼称のようです