そして僕は途方に暮れる

今日は大変な日でございまして更新が今になってしまいました。まず話は娘の昼ごはんまで遡りますけど、以前から娘は『生卵まぜごはん(醤油ちょいたらし)』を好んで少量ほど食べておりましたので、もうてっきり卵アレルギーとかないんだな、と判断してしまい今日のお昼は娘がねだるだけ食べさせたんです。それが2時。
♪見慣れない量食べた 君が今 腹壊した
その後公園だの友達の家だのでちょっと遊んで、夕方から近所の盆踊り大会いったんです。会場に着いたのが6時半くらいかな?そのくらいからグズりだして、私ったら娘が盆踊りの太鼓の音にビビってんのかなと思って『ほーら怖くないよ、踊れ踊れ〜♪』と娘の両脇持って左右に揺らしてみたり、だっこしてみたりでご機嫌とり。そのうちコテリと眠ってしまったので、ああ眠かったのねと納得して娘を抱っこしてビール飲んだりして場を楽しんでました。


それから30分ほどで娘が起きてまたグズグズ。で、またご機嫌とり。どうにもこうにも機嫌が直らないので、オムツ替えのサインかなあ?さっき変えたのになあ?と近くのオムツ替えコーナーへ行って、オムツ見てみたら結構な量の血便。ここで20時。びっくりしてそこから夜間の救急病院へ直行。行くまでの間に娘は少し眠っていたので、ついた頃には機嫌良くなってました。で診断結果は『生卵まぜごはんの食べすぎ』でした。


いつも食べてるからといっても、1歳の子のお腹にはまだまだ生卵は刺激が強いようで、今日はいつもより多量に食べたものだから消化不良を起こしたんでしょう、とのこと。かといって卵アレルギーとは断定できないとのことで、とりあえず今日からしばらくは卵料理を抜いてお腹の様子見をしていきましょうと、アレルギーについては心配であれば後日検査にきてくださいと先生からお話をいただいて、なんとか大事には至らなかったのでした。安心した・・・。